子どもの心に寄り添うって? | 人に話せない悩み聞きます!駆け込みオンラインサロン 元保健室の先生の おとなのほけんしつ

人に話せない悩み聞きます!駆け込みオンラインサロン 元保健室の先生の おとなのほけんしつ

波乱万丈の人生の中、21年小・中学校の元保健室の先生を経験。宇宙法則を使った多面的な占いが得意。本来の自分を知り運気を味方につけて自分らしく前向き生きられるよう サポート&コーディネートします。世界のどこにいても気軽に相談できるWeb相談室です。


こんにちは~ラブラブ
元保健室の先生
子育てインストラクター
村木ゆうこ   です

革新的な相談方法で
お子様の潜在能力にスイッチ!

誕生日から個性・才能を知って
素敵ママに変身!
クローバー


子どもの心に寄り添うってはてなマーク
どうやってはてなマーク

という疑問に

私ならこうするというのを
お伝えしますニコニコ



子どものタイプにもよりますね…


まずは


1日5分でいいので
その子だけの時間を
作ります


しっかり子どもの目を見て
体を向けて
話を聞いてみましょう


上から目線ではなく
同じ目線になるように

椅子に座るなど

ソファなら
横に座るけど
膝は子どもに向けて

対面より斜めになるように
座ってみましょう



「今日はどうだった?」

こちらから
声をかけてみましょう


何かしら
返事があると思うので

その言った言葉を
おうむ返し
または
簡単にまとめて確認するように

~なんだね
~と思うのね
なるほど~
うん、うん


相づちを打つ


そうすると
受け止めてもらってる
と思うようになりますニコニコ

すると話を続けやすくなります


本当は
思春期が始まる
ずっと前

保育園・幼稚園の頃から
してほしいですね~


子どもが
ネガティヴな言葉を言ったら

そうなんだ
と受け止めて

でも
こういう風に考えてみたら?
ポジティブな視点を
与えて見てください


それを繰り返し
行ないます


自然とポジティブ思考に
なって行くと思います


わざとポジティブを聞きたくて
ネガティヴを言ったりもするので

根気強く
ポジティブ思考を与えて
みましょう


時には

子どもの
ネガティヴ言葉に
ポジティブにしたら
どんな言葉になる?

と聞いてもいいですね



子どもが好きなことは
一緒にやってみましょう


はじめは
自分に興味がなくてもです


この子はこういうことが好きなんだ
と体感することです


そして
否定をしない事です


もしかしたら
その道の
スペシャリスになるかも
しれませんからウインク


私は
そのように対応して来ました


この中の一つでいいので
できそうな事から
試して見てくださいウインク



お子様の能力
潜在能力を知り

そのお子様にあった
言葉がけ、関わりができれば
最高ですね~音譜

素敵ママに変身しましょうビックリマーク

私がそのお手伝いをしますビックリマーク