新年明けましておめでとうございます! | 工房の日々つれづれ

工房の日々つれづれ

子育てしながらも、伝統文化を継承していきたい志をもとに

日々の出来事を紹介していうと思っています。

 明けまして おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 さて年も明け、会社も始まり皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、まずは年末に大掃除をいつも通りに行い
おせちを作りました。



母と姉と私で手分けをして作り、母の家に集合し、詰めていきます。
いろんな願いを込めながら詰めながらのお味見。
どれも、良い出来映えでした。

そして、元旦は、氏神さんにお参りして、ゆ~~~~っくりしました。

2日の朝、家族旅行へ出発!

伊勢、鳥羽へと車で行きました。
2日は、鳥羽水族館で楽しく見て周り1泊。

翌日、早目に出発し伊勢神宮へ。

かなりの交通規制があったため、今回は内宮のみを参拝。



パワースポットの木に触れたり、石に手をかざしたりと
ご利益をなんとか頂戴できないかと、しっかりお参りしてきました。

伊勢うどんも堪能し帰ってきました。


そして仕事はじめに挨拶回りの4日。
仕事始めは、着物をきて、得意先をまわります。



母が父との結納の時に頂いた着物だそうです。
もう今着ないと、着られなくなるなと思いながらの着付け。

やっと完了。

出発。

得意先に着くと、シャッターしまったまま。

え?

主人がちゃんと年始の日を確認していなかったそうです。
疲れました。
伊勢神宮のご利益の甲斐なく、今年も主人に振り回されそうです。
それでも、がんばります!
よろしくお願い致します。