工房の日々つれづれ

工房の日々つれづれ

子育てしながらも、伝統文化を継承していきたい志をもとに

日々の出来事を紹介していうと思っています。


テーマ:

 8月17日に3名、20日に1名、帯体験にお越し頂きました。

17日の3名は、この時が初対面。必死に制作しながらも、会話もしながら和やかな雰囲気の中、作業は順調に時間通りに終えられました。

通常は、その後の作業に1ヶ月ほど時間を頂戴しておりますが、着用予定がおありの方がいらっしゃり、出来るだけ早く作業しようと頑張りました。

それぞれに違うものが出来上がり、使いやすい帯になることを願っております。

これからお仕立てにいきます。

 素人とは思えない出来栄えの作品をご覧ください。

 

 

 

 


テーマ:

2018年9月1日 13:45〜17:30 栗山工房にて開催

 

やってきました栗山工房祭り!

去年も好評でした栗山工房祭り、京紅型『栗山吉三郎』ブランドでお馴染みの栗山工房さんの社屋にお邪魔しまして、栗山工房の世界観を存分に味わう貴重な一日です。
行ったことのない方は勿論、行ったことのある方も今回限りのスペシャルな体験をご用意しておりますのでお楽しみいただける内容になっております。

★紅型講座★
京紅型の特徴、型染めの工程を直々に教えていただきます。

★工房見学★
工房見学では実際に染めをされている作業場や、染め以外の全行程の解説を次期三代目直々に紹介していただきます。

★染め体験★
今回の目玉企画、「栗山工房祭り限定の型」を使った染め体験。
祭りのために特別に型を作っていただき、参加者しか手に入らないアイテムを皆さんに製作していただきます。

★おかいもの★
日傘や小物など、レアアイテムを手に入れることが出来ます。

丸一日、たっぷりと栗山工房を楽しんでください。

日 時:9月1日(土)13:45~17:30
場 所:栗山工房 京都市右京区梅ケ畑高鼻町23
(市バス高鼻町下車 徒歩5分/東西線太秦天神川駅からタクシーで10分)
参加費:2500円(税込)
定員:40名(先着順)
お申込み方法:
こちらのイベントボタンから参加ボタンを押した後、info@fujikobo.comまで参加希望の旨と氏名をメールにてお伝えください。

☆★☆★夜は栗山工房友の会サマーパーティ開催☆★☆★☆★
https://www.facebook.com/events/1788727091208785/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

https://www.facebook.com/events/2075080612811099/

 


テーマ:

 栗山工房の作品をご愛用くださっている皆様、ありがとうございます。

 

 いつも、ひとつひとつ手作業にて、手仕事だから感じる味わい、美しさを求め、熱意を込めて制作しております。

 

 ですが、そのご愛用されている姿を拝見できる機会は、私たちは、ほとんどありません。

 

 型染めですので、同じものを制作します。

ですが、その時々で配色や地色を変えることも多々あります。

そして同じ帯であっても、コーディネートされるパターンは無限にあると思います。

 

 ぜひ、パーティーにご参加頂き、皆様のお姿を拝見させてください!

そして一緒に楽しいひと時を過ごしてみませんか?

 

 ぜひ、ご検討頂き、お申し込みお待ちしております!

 

https://www.facebook.com/events/1788727091208785/

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス