image

 

私事ですが毎年

足にしもやけができます

 

それが年々ひどくなり

今年は特にかゆい!!!

痒みのつらさを体験しています

 

お灸もするけれど

モーレツにかゆい

 

真冬を通り過ぎ、5月の半ばになって、より一層痒みがひどくなってきました

 

何とかしたいと思い、

思わず「しもやけ 治し方」で検索

 

そうしたら出てきたのは「ステロイド軟こう」

そりゃ、炎症やもんなあ・・・と思いながら

簡単に良くなる

即効性があれば・・・

思わず買いたくなりました!

 

でもね。

 

それじゃだめでしょ!と思いなおし

 

漢方の塗り薬「紫雲膏」が家にあったことを思いだし

それを使用して、なんとかおさまりました

紫雲膏に感謝です

 

それにしても

 

痒み痛みにはステロイドが、検索したらすぐに出てくる事実を改めて実感しました

 

皮膚科以外でもよくあるのは

 

眼科の点眼薬

喘息にもステロイドが多用されます

今多い自己免疫疾患には内服のステロイドなど

 

様々なシーンで使用されます

 

内服薬は市販されていないですが

塗り薬は市販されてます

 

もし、脱ステ脱保湿されていて

長い間、ステロイドを塗らずにいた人が

なんかの拍子に再発した!場合

知らずにステロイドを使っている場合があります

 

また、ステロイドに似た構造の

「グリチルリチン酸」という成分の入ったものがあります

 

これも気を付けた方がいいといわれています

 

多くのかゆみ止めに入っています

特にこれから虫刺されのリキッドタイプのかゆみ止めをたくさん使われる時期ですが

かなりこの成分が入っています

 

また、シャンプーにも入っています

以前、うっかりとシャンプーを使ってリバウンドが始まったひとがいました

 

脱ステ脱保湿している人は

色々と気を付けているとおもいます

しかし、

長い間、大丈夫だった人は

うっかり使った商品で、再リバウンドが起こる場合があります

 

また、皮膚の痒みを押さえる物だけではなく

それ以外の疾患、症状でも、多用されています

 

お医者さんにいかなくても

ドラッグストアにある商品中にも

リバウンドをひきおこす可能性のあるものや

ステロイドに似た薬効のあるものが多い、ということを

おぼえておいてください

 

 

★「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています