image

 

そもそもお肌は

やわらかく、みずみずしいです

 

しかしそれは、守られなければならない

弱いものでしょうか

 

わたしは以前はそう思っていました

 

でも、最近が違うとおもっています

 

お肌をはじめ

からだは

とても強く

しなやかで柔軟です

 

多少のダメージもなんなくのりこえられる

強さがあります

 

そもそも、その強さは

備わっています

 

はだは何もしなくても

大丈夫なんです

 

そもそも

 

余計なことをし過ぎていて

それが肌にはダメージ

身体も

余計な栄養をとりすぎて

いらない刺激を与えすぎているから

様々な状態を引き起こしていると考えられます

 

例えば皮膚にとって余計なことは

 

頻繁に入る風呂

過剰な保湿

過剰な風呂でのごしごし洗い

化粧や日焼け止め

そして

ステロイド剤

 

身体には

余計な食べ物・過剰な糖質・アルコール・化合物

過剰な仕事・ストレス・夜中まで続く電磁波の刺激(パソコンやスマホ)

そして

症状が出た時にすぐに摂りがちな薬

 

それらはすべてそもそも体には必要がないもの

 

自分でそのことに気が付き

取り入れなくてよいものを

摂らないことからはじめると

身体は回復していくのです

 

何か加えるのではなく

 

いらないものを排除していく

摂らないようにしていく

少なくしていくことから

始めるとよいとおもいます

 

保湿

仕事

砂糖

スマホ

ひとづきあい

 

過去の後悔

未来の心配や不安

 

いらないもの

よけいなもの

 

ちょっと考えてみると

結構いっぱいあります

 

あなたは十分がんばっているし

それ以上がんばらなくてもいい

余計なことはしなくていいかもしれません

 

あなたの肌は放っておいたら

とても強いし

放っておくことが

いちばんいい

 

それがあなた自身の身体を信頼するという事にもつながります

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています