image

 

4月13日土曜日に開催されました、アトピー広場は


広島県の脱ステ脱保湿でアトピーを改善される
さち皮膚科クリニックの
さち先生と
さち皮膚科クリニックにて
20数年間開催されていた「サロンド・アト」という
アトピー患者さんとのお話し会を主宰された
竹内和江さん
お二人からのお話でした

 

内容は、サロンドアトにて患者さんにお伝えされていた
アトピーを脱ステ脱保湿で乗り越える時の心のもちかた
についてでした

 

本当に参考になるお話でした!

 

動画のアーカイブはないのですが


使われていたスライドを全て公開していただいていますので
ぜひ、ご覧ください

 

良くなりやすい考え方
そうでない考え方

 

に分かれている所がとてもわかりやすいですよ!

 

一番大事なことは
「自分で良くすると決める」
「覚悟する」
ということかな、と思います 

https://blog.goo.ne.jp/sachiclinic

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています