image

 

小学校6年生の女の子

 

ちょっとましになったんですが

最近かゆみがひどくて

眠れずにいます

昼夜逆転になっています

 

とてもつらくって

良くなる気がしなくって

 

おかあさんに「死にたい」って言います

 

おかあさんからメッセージが来て

 

みなさん、どのようにすごしておられるのでしょうか?

と聞かれました

 

私は

 

できるだけ、運動、外に出て動くことで

発散できて気持ちも前向きになります

そして

徳子さんのブログや動画を見てください

と伝えました

 

そして、子供自身が「薬を絶対使いたくない」

という気持ちがあれば、必ず乗り越えられるとも

 

彼女はとても頑張り屋さんだから、ものすごく我慢しています

私たちの前では、物静かで、感情的ではないです

 

だから、お母さんの前ではやっと自分を出せている

そして「死にたい」っていってしまう

 

発散するところもないと駄目です

 

だから、私はお母さんの気持ちを聞いてあげることが大事だと思いました

おかあさんが受け止める役目だから本当にしんどいんです

でも、こどもは必ず良くなる、と信じることが本当に大事です

 

私は今日、彼女の目を見てしっかりしているから

きっと大丈夫だって思いました

目が強かった

 

だから、大丈夫だと思ったんです

 

私は今日彼女に言いました

 

弓と矢の話

 

弓は強く引けば引くほど、放つときには早く、強く、遠くまで飛ぶ

 

ただ、つよく引こうと思うと腕がぶるぶる震えてつらい

早く放せば楽だけど、矢はそこまで飛ばずにすぐ落ちる

 

○○ちゃんは、大きな弓で、おおきな矢をいっぱいひかないと駄目なんだよ

大きな矢を最初からもってるんだよ

 

今は、腕がぶるぶる震えて、つらいけれど

放つ矢は、とても多いくて強くて速いんだよ

 

だから、今つらいけどがんばろうね

 

弱い子はとっくの昔に薬をまた塗ってるよ

私はそんな頑張り屋さんの○○ちゃんをとても尊敬してます

 

と伝えました。

ちょっと、にっこり笑ってうなづいてくれました

おかあさんは、泣いておられました

 

私は、こどもの力をとことん信じる

かんぜんに信じて任すことが

子供にとって最高の力だと思っています

うたがうことなく信じ切る

子供は、絶対に親の目をしっかり見てます

信じている気持ちは子供に伝わります

頑張る子供を、励まして、受け止めてあげてください

そして、そんな自分も

そんな子供を産んだお母さん自信を、褒めてあげてほしい

誇りに思ってほしい

 

人生、これから、必ず乗り越えないといけない時があります

今、その時で、一緒に乗りこえられるチャンスだと思います

 

もう少し大きく成れば

本当に子供一人で乗り越えることを

見守るしかありません

 

いまは一緒に乗り越えられます

 

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています