image

 

昨日NHKの動物番組

「ダーウィンが来た」

をみていました

 

私はこの番組が大好きです

なんといっても

知らないことだらけで

動物たちの生きるための知恵を知ることができるし

その健気さや

あるがままの生き方を

見せてもらえて

 

本当に驚きます

 

昨日は猿が自分で魚を取って食べるシーンや

寒い冬の夜に集団で温まる様子や

争いらしき様子

鳥たちの捕獲シーンなど

 

相変わらず、新鮮でワクワクした時間でした

 

 

何がいいかって

 

動物はそのままを生きているから、でしょう

 

周りを気にして

忖度していきてないから

こんなに私たちに気づきをくれるんだと思います

 

あるがままを生きる

自分を生きる

命を精一杯生きる

 

その姿は

誰しもに得も言われぬ感動を与えるんだと思います

 

あかちゃんはそこにいるだけで

周囲を幸せいっぱいにしてくれます

 

私はいまだに

生まれたばかりの赤ちゃんを抱いていた時のことをもいだすと

とても幸せな気持ちがよみがえってきます

 

かなり記憶が古いですけれど

 

赤ちゃんだけではなく

動物も

植物も同じです

 

そこにいるだけで幸せな気持ちなる

 

あるがままを生きているエネルギーは

幸せなんです

意識してないと思いますが

 

他人のために

って思うのは

人間だけではないでしょうか

 

それはとても尊いことです

 

でも

まずは自分が幸せでないといけません

 

自分が幸せでないと人に対して与えることはできません

人に対して何もできることはありません

 

他人のために生きることはありません

自分はさておき

他人のために、ってすると

そこにはエゴが入るので

「偽善」になります

 

自分らしくあることが

他人のためになるんです

自然とそうなるんです

 

赤ちゃんや動物や植物の様に

 

あるがまま

自分を生きることが

自分だけではなく

他人のために自然となる

 

アトピーであることの意味

 

色々あると思います

アトピーになって、気づいたことあるのではないですか

 

自分らしくあったかな

周囲の目を気にしてばかりじゃなかったかな

 

もしそうだったなら

 

周囲の目を気にしている自分は

自分らしいかな?

 

本当に周囲はあなたのことをそこまで気にしているかな?

おそらくほとんどの人は

自分の事しか考えてません

 

あなたも自分のことを一番大事に考えて

自分らしくあってください

 

そうすると

アトピーもよくなっていくと思っています

そして

そうすることが

あなたの周りの人のためになります

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

自己紹介 牧 裕子
大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院
整体師・副院長
タテートプログラム修了
疲労回復整体
縦巻き・横巻療法
その他整体の研修多数
滋賀県朽木村出身
(市町村合併で今は村じゃなくなった)
牛飼いの娘
剣道2段・子供4人
趣味はスピリチュアル

※家族はだんなと子供4人
長男アレルギー性鼻炎
次男 アトピー
長女 アトピー
次女 ミルクアレルギー
4人ともアレルギーでした
ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし
旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと
もうアレルギー一家です
☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは
ド田舎だったので
ステロイドが診療所になかったのか?
おそらく塗ったことがなかった
それが
薬以外の飲んだり食べたり
なんやかんやと様々なことやって
今のところ全員無事
何の薬も飲まず使わず
お灸やら光線やら
サプリやらを全力で使い
もちろん栄養も気を付けて
適度に遊び(結構あそんでる)
ゆるゆると過ごす時間もあり
(だいぶゆるゆるしてる)
特に大変な病気をせずに
過ごせています