image

 

6年生になる女の子が脱ステ頑張ってます

 

顔や首が傷だらけでガサガサで学校に行けません

 

お友達とも話したいけど

会ってお話しできません

 

「そんなこと、気にしない!」って言い放つこともできるけれど

 

多感な年ごろで恥ずかしい気持ちや、おしゃれしたい気持ち

きれいになりたい気持ちが

一杯生まれてきているとても大事な時期です

 

彼女はものすごく我慢強く

そして、ものすごくナイーブです

 

ごり押しなことは言いませんでした

 

会いたいのに友達に会えない事やかゆくて掻いてしまっていたいことを

ぽつぽつ自分の言葉で話す時

ポロっと涙がこぼれます

 

先日、

今は本当にしんどいけど

この経験は

とても○○ちゃんを強くしているよ

 

これからもいっぱい、頑張らないといけない時

乗り越えないといけない時がくる

 

○○ちゃんは今、その時だから

ものすごく強くなってるよ

って言いました

大きくうなずいていました

 

そんな彼女が

今日は首の痛みがマシになって

お顔の傷もマシになって

きれいな肌になってきました

大きなかさぶたが取れました

 

ってお話ししてくれました

 

ちょっとでもよくなれたこと

そして明るい気持ちになれたことが

本当にうれしい

 

逃げずに乗り越えることで

つよくて優しい人になれるって思いました

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

自己紹介 牧 裕子
大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院
整体師・副院長
タテートプログラム修了
疲労回復整体
縦巻き・横巻療法
その他整体の研修多数
滋賀県朽木村出身
(市町村合併で今は村じゃなくなった)
牛飼いの娘
剣道2段・子供4人
趣味はスピリチュアル

※家族はだんなと子供4人
長男アレルギー性鼻炎
次男 アトピー
長女 アトピー
次女 ミルクアレルギー
4人ともアレルギーでした
ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし
旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと
もうアレルギー一家です
☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは
ド田舎だったので
ステロイドが診療所になかったのか?
おそらく塗ったことがなかった
それが
薬以外の飲んだり食べたり
なんやかんやと様々なことやって
今のところ全員無事
何の薬も飲まず使わず
お灸やら光線やら
サプリやらを全力で使い
もちろん栄養も気を付けて
適度に遊び(結構あそんでる)
ゆるゆると過ごす時間もあり
(だいぶゆるゆるしてる)
特に大変な病気をせずに
過ごせています