話を聞いてくれた

それだけでよかった

信頼できると思った

 

先日そういったアトピー患者さんがいました

 

問診の時間はいつもしっかりとります

それは、どのように鍼灸でアトピーが良くなるのかということ

東洋医学の考え方をお知らせすることと

 

脱ステ脱保湿でなぜ肌が改善するのか

について、お話ししておかないとリバウンドが必ずきて

悪化してしまった、と驚かれるからです

 

また、来院されるたびに、お肌の様子や体の変化をお聞きします

話していると、気分の上がり下がりも

手に取るようにわかります

 

お肌は目に見えるから

気分にとても影響します

 

元気になったな、とか

状態が悪くなって元気ないなっていうことが

よくわかります

 

いつも患者さんの状態を把握するために

話を聞いているだけですが

 

多くの方が同じような事を言われます

 

かゆみをわかってくれない

掻くなっていう

 

お医者さんに行ったら

ぬりかたがたりない

一生付き合わないといけない

どうせ良くならない

 

そんなことばかり言われて育ったら

 

ただでさえステロイドを塗って

元気が出てないのに

メンタルも下がってしまいます

 

自分に対してだめだししてしまう

こんな自分じゃだめだ

掻く自分が悪い

我慢できない自分は弱い

家族に迷惑ばかりかけてしまっている

 

そんなことを思っている人が多いようです

 

決してそんなことは無いです

 

痒いのは仕方ない

掻いてもいい

あなたはそのままでいい

そんなに人に気を使わなくってもいい

もっとわがままでもいい

泣いてもいい

叫んでもいい

 

って思います

本当に我慢強い、ぐっとこらえているひとが多いです

体が硬くなり

冷たくなりやすいです

 

そんな人がすこしでも

脱ステ脱保湿と鍼灸で良くなるといいなって

思います

 

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ



自己紹介 牧 裕子



大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長



タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数



滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル



※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー



4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です



☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった



それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず



お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています