「親は、掻くな、としか言わなかった
掻かずにはいられない僕は
親を頼ることはできませんでした」


とリバウンド真っ最中の患者さんが
言っていました

 

アトピーは痒いのが症状です

 

痛いのを我慢しろ!とは言われないのに
痒みは我慢しろ!と言われるのは


おかしいのです

 

脱ステ脱保湿していたら
掻いても傷が深くならず
傷の治りが早くなっていきます

 

だから、掻いてもいいんです

 

掻いたら傷になるからいやだ
って思うかもしれませんが

 

それでも
掻かずにはいられないです

 

掻いてしまった自分を責めないでください


掻いて、乾かし
掻いて乾かしを繰り返して
良くなっていきます

 

肌は何も塗らなければ
良くなる力を取り戻します


とても強いんです

 

自分の力を信じてください
掻いても大丈夫
必ず良くなります

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています