当院にもう10年近く通院されているご近所の70代の女性がおられます
彼女は肩こり・腰痛で来院されています

 

彼女はここ2年ほどお家の様々な事情が続発しました

 

お母さまのちょっとした足の火傷から
その傷が全くよくならず、足から黴菌が入り


週に2回大学病院医通院、そのご 入院


ある程度良くなり、転院
その後しばらくしたらお亡くなりになりました

 

本家で昔からの大きなお家だったので
相続税対策で跡地にマンションを建てることになり
お家を解体し、マンション建築


大家さんになったためにこれまた様々な用事が満載


その後しばらくしたら、ご主人様が仕事で大けがをされ
入院、手術


ほどなく退院はされましたが
その間もずっとお家の用事跡片付け、新しいことに対応


ついでに自分のお住まいのマンションも
リホームすることにされたので


ずっと真夏の猛暑の中のお引越しが4回もありました

 

また、3月の確定申告も彼女のお仕事
不動産も所有されたので余計に大変

お母さまのことで大変だったのか
ご自分の遺言状も作ることにされたので
その作成もされました

 

3月はいって、確定申告が済み
この2年の怒涛のような日々が
ようやくおちついた、と言われていました

 

お母さんの形見の貴金属がたくさんあって
自分は使わないから
どうしようかって思う
とのこと

 

最近は「買取り」の店が増えたけど

お母さんの形見を誰かわからん人にポーンと渡すのも
どうかなって思ってしまって、と。

私が

 

そういえば、近所に昔からある
お店でこの界隈の方しか知らないような
着物やタンスや小物入れを引き取ってくれるおみせがありますね

 

あそこで宝石も引き取ってくれたらいいのにね

私も実はあそこで古いけどきれいな小物入れてと
着物を買ったことがあります

なんでそこで買ったんだろうって思った時
このご近所の方のお着物なら、箪笥なら
いいかなって思った

全くわけのわからないどこの誰ともわからない方よりも
この界隈の、静かなお茶やお花をめでる人が身に着けていたもの
そばに置いておられたものなら
いいかなって思って買った
という話をしていました

 

本当にそうですよね

 

母もあそこにいくつかお願いしていたみたいです

と言っておられました

 

彼女がずっと当院に通院されているのは

院長とのお付き合いの長さもあります

 

先生のおかげで私はこの難局を乗り越えられました

 

といつも言ってくださいます

 

何度も訪れる難局を
鍼灸でのりこえられたと言ってくださる彼女に
いつもこちらが感謝ですし

教えられることがいっぱいあります

 

定期的な体のメンテナンスを優先されています
自転車こぎとプールにも行かれています
ちょっと糖尿と言われたのをきっかけに、大好きなお菓子をピタッとやめ
体重を約25キロ落とされました!
ご近所の神社参りは毎日欠かしません
息子さんがドラマーで、息抜きは息子さんのライブをネットで見ることで
気持がとてもお若いのです

 

地に足のついた日常を過ごされ
ささやかなことをとても楽しまれ
ひびを大事に過ごされている
彼女から
つながりの大事さをいつも教わります

 

近所の鍼灸院でよかったです

 

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています