「動的平衡」というのは、古くて新しい考え方で

「動的(Dynamic)」つまりいつも動いていながら

「平衡 (Equilibrium)」。

 

この平衡はバランスを取っているという意味の平衡で、

動的平衡は絶えず動きながら絶えずバランスを取り直している、そういう状態を指す言葉です。

 

おいてゆく細胞と、生まれ変わってくる細胞常に同じスピードで繰り返され
あたかも何の変化も無いように見える

またミクロだけではなく、マクロでもその動的平衡が常に起こっている

 

以下は「動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか」
分子生物学者である福岡伸一著

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


生命現象の核心を解くキーワード、それが<動的平衡> 

私たちは、自分は自分だ、自分の身体は自分のものだ、という風に、確固たる自己の存在を信じているけれど、

それは実は、思うほど確実なものではない。

私たちの身体は、タンパク質、炭水化物、脂質、核酸などの分子で構成されている。しかし、それら分子はそこにずっととどまっているのでもなければ、固定されたものでもない。

分子は絶え間なく動いている。

間断なく分解と合成を繰り返している。
休みなく出入りしている。
実体としての物質はそこにはない。

一年前の私と今日の私は分子的にいうと全くの別物である。
そして現在もなお入れ替わり続けている。

つまり、私たちの身体は分子の「淀み」でしかない。
それも、ほんの一瞬の。
私たちの生命は、分子の流れの中にこそある。
とまることなく流れつつ、あやういバランスの上にある。
それが生命であり、そのあり方を言い表す言葉が、<動的平衡>である。

爪や皮膚、髪の毛であれば、絶えず置き換わっていることが実感できる。

しかし私たちの全身の細胞のそのすべてで置き換わりが起きている。
固い骨や歯のような部位でもその内部は動的平衡状態である。
お腹の回りの脂肪も、たえず運び出され、たえず蓄えられている。
分裂しないはずの脳細胞でもその中身やDNAは作り替えられる。

なぜそれほどまでに、あえどのない自転車操業のような営みを繰り返さねばならないのか。
それは、絶え間なく壊すことしか、損なわれないようにする方法がないからである。
生命は、そのようなありかたとふるまいかたを選びとった。そ
れが動的平衡である。

生命は、必死に自転車をこいでいる。
追手から逃れるために。
追手は生命をとらえて、その秩序を壊そうとたくらむ。
温かな血潮を冷まそうとする。
循環を止めようとする。
追手の名は、エントロピー増大の法則。
輝けるものはいつか錆び、支柱や梁はいずれ朽ち果てる。
いかなる情熱もやがては消え、整理整頓された机の上もすぐに本や書類が積みあがる。
乱雑さ(エントロピー)が増える方向に時間は流れ、時間の流れは乱雑さが増える方向に進む。
生命も、この宇宙の大原則から免れることはできない。
しかし、エントロピー増大の法則に先回りして自らをあえて壊し、そして作り変えるという自転車操業を続ける限りにおいて、生物はその生命を維持することができる。
私たちの身体において、たゆまず、けなげに自転車をこぎつづけているもの、それが動的平衡である。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

動的平衡

 

常に体は変化し続けているのです。


常に新しくするために、細胞は死んでいる
そして新しくなる

そうでないと、あっという間に老化していくから
意識できないが、ものすごいスピードでその変化は起きている

その新生のスピードが追い付かなくなると
良くなる力が衰えてきた、
なかなか改善しないということになるのだろう

でも体は常に意識せずとも、改善という新生を繰り返している

私たちにできることは、その力を邪魔しないようにすることなんだろうって思う

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています