テーマ 

「アトピーフリーコムの紹介
~患者さんの居場所になりたい~」

 

アトピーフリーコムの植木功さん・スタッフさんから

 

「アトピーフリーコムの活動理念」


・アトピー性皮膚炎患者による患者会です。
・一人で立ち向かうには困難なアトピー性皮膚炎について
  情報提供や患者同士の繋がりを作ることにより
・患者自身が解決策を見出すことができることを目的としています。

「アトピーフリーコムとは」
・2024年立ち上げ
・会報誌の発行(年3回発行) 最新号53号
・スタッフ 代表 有田省造
  首都圏6名
  北海道豊富3名
  
・東京飯田橋 東京ボランティアセンターで年3回会報誌を印刷&封入。
  次回は3月9日(土)13時から予定

「アトピーフリーコム 立ち上げの経緯」

・「ステロイド外用剤で副作用はない」という日本皮膚科学会ガイドライン作成委員の教授の発言に
 異議を唱えるために署名活動を開始したことがきっかけ、
atopy-free.comというサイトが立ち上がり、
 20年近くが経過。
(2005年6月に厚生労働省へ署名提出)

・署名活動終了後にatopy-free.comに新たに幾人かの運営委員が加わり、
  今後の運動指針などについて検討
 2004年9月東京で開催されたatopy-free.com運営委員会で、
  活動をより実りあるものにするために、アトピーの情報誌を発行
 委員の住吉純子氏がアトピー通信「ゆうねっと」という季刊誌を主宰しておられ、
  それと統合という形で新たにatopy-free.comの機関紙
「あとぴーフリーコム」を発行することになりました。

「活動」
http://atopyfree.web.fc2.com/act.html
① 会報誌
② フォーラム・講演会
③ お茶会

① 会報誌
・年間 1,000円

入会希望の方
・購読会費を郵便局に備え付けの振替用紙にて以下の振替口座にお振込みください。
  入金の確認をもって会員とさせていただきます。
・銀行からお振込みの場合
 銀行名:ゆうちょ銀行 
 店名:〇一九店(ゼロイチキュウ店)
 口座番号:当座 0649221
・備考欄で必ず「ご住所」「お名前」をお知らせください。
 なき場合は会報誌を送付できません。
・内容 最近は毎回16~24ページ
    患者体験談
    心理カウンセラー 加藤隆行さんの連載
    藤澤茂樹先生・大輔先生のコラム

 

★さちクリニック ブログより 

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています