いよいよ今年も困った季節がやってきましたよね

 

「花粉症」

 

鼻水・目の痒み・くしゃみ・のど痛

 

私もホンマに以前は大変でしたが

栄養で相当改善できますよ

 

今からでも、今年の春先の花粉がマシになる栄養素は

 

ビタミンD

 

日光浴や魚・きのこやきくらげでは花粉症で困っている人には足りません

 

とにかく、サプリメントで補充しましょう

 

とりあえず

ドラッグストアで売っているネイチャーメイドでもいいです

 

 

ちなみに、子供さんには

含有量が少なめのものがいいでしょう

 

 

 

花粉症はアレルギー疾患ですが、免疫反応の暴走といえます

 

ビタミンDはそんな免疫反応の暴走を正常化する働きがあります

最近の感染症でも「免疫の暴走」が色々な症状を引き起こすので

ビタミンDが非常に有効だと、わかってきました

 

近年足りなくなっている要因として、

日光を浴びなくなったことや、魚を食べなくなったことなどがあげられています

 

しかしながら、ビタミンDの効果を上げるためには

しっかりタンパク質・炭水化物を食べていることも大事です

 

私はサプリ飲んでるけど、効果がない

 

という人は、絶対的な量が食べていないことがめちゃ多いです

 

参考にしてみてくださいね!

 

※ネイチャーメイド スーパーD 90日 1050円

          ビタミンD 60日 760円 

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています