今日は1度もステロイドを塗ったことがない

それでは

アトピーが良くなりません

 

という人は2人こられました

 

お1人は子供さん

お1人は50代の女性

 

子供さんは保湿剤をずっと使っておられました

 

今日から保湿剤をできるだけ少なくし

できるだけ長い風呂をやめていただき

お灸をやっていきます

 

お母さんはステロイドを使いたくない

という意識をもっておられたので

お話はとてもよくわかったもらえました

 

また、50代の女性は

子どものころからお母さんがステロイドを使いたくない、という方だったこと

ご自分がとても肌が弱くて、肌にすぐにダメージが来るという敏感肌の方でした

 

阪南中央病院にも行かれ、

抗ヒスタミン薬を飲んでおられます

また、いままで一度もステロイドを使っていないということもあり

保湿剤を出してもらっていました

 

ステロイドを一度も使っていない人の肌は

やはり、違います

 

また、子供さんにしろ、おとなにしろ

肌が敏感な人は体調の波により

アトピーのような肌の変化がどうしても

おこってきます

 

だれでも、そうです

 

お腹が痛くなるひと

頭が痛くなる人

腰痛が出る人

いろいろ違いますが、体調不良のサインです

 

アトピーの人は

そんな時、すぐにステロイド軟こうを塗らずに

様子を見てください

 

ちなみに、どこの皮膚科に行っても

ほぼ、ステロイドはでますから

 

自分で出さない皮膚科を探して、相談してみましょう

 

★なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

自己紹介 牧 裕子

 

大阪府茨木市 悠々堂まき鍼灸院

整体師・副院長

 

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています