水分制限はなぜ必要かというと


水分を必要以上に摂ることは
体には「保湿」行為になるのです

 

体の中の水分量が増える=保湿

 

特に浸出液が多い時は
てきめんに浸出液が多くなります

 

ですので、阪南中央病院の佐藤健二先生は
食事以外の水分を1日1200~1500mlにすることを
勧めておられます

 

阪南中央病院の入院時の水分制限は非常に厳格で
みかん1つの水分
ブドウ1粒の水分もきちんと計算されるようで


それほど水分はお肌に影響するということです

 

退院後の水分はそこまでするのは難しいかもしれないので
目安として上記の水分量に制限することと


寝る前にあまり水分を取らない
ということが夜間の浸出液対策には
有効です

 

また、良かれと思って
おかゆやスープ、鍋などを
多く食べるのも
水分過多になるので
症状がひどい時には
気を付けた方が良いといえます

 

ただし、非常に赤みが強い時や

熱が出ているときは水分制限はしてはいけません

詳しくはまた明日以降にお伝えします

 

また、乳幼児の水分制限や食事は
注意が必要になります。

 

乳幼児のアトピーっ子の食事については
大阪で長く小児科をされていた
佐藤美津子先生の動画が非常に参考になります

大人のアトピーと子供のアトピーは
対策に違いがありますので
ご注意ください

 

https://youtu.be/-irA9ubmgqA?si=HW1Atf6e0dkt5ZOE

https://youtu.be/bflAZdNdX-I?si=9HQLCWSFcHwAPdhL

 

 

なかなかよくならないアトピーの人のこと
たくさんの患者さんから教えてもらったことを
本の中で書いています

「アトピー治療は肌じゃない」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGVD6BXQ

 

悠々堂まき鍼灸院

 

【自己紹介】牧裕子

 

 32411_cimg180212

大阪府茨木市でアトピー専門鍼灸整体院を主人と経営

臨床検査技師24年病院勤務

当院整体師

 

ニューライフリメディー療法ベーシック修了

無形エネルギー認定療法師

タテートプログラム修了

疲労回復整体

縦巻き・横巻療法

その他整体の研修多数

 

滋賀県朽木村出身

(市町村合併で今は村じゃなくなった)

牛飼いの娘

剣道2段・子供4人

趣味はスピリチュアル

 

※家族はだんなと子供4人

長男アレルギー性鼻炎

次男 アトピー

長女 アトピー

次女 ミルクアレルギー

 

4人ともアレルギーでした

ちなみに私はひどいじんましんもちの子供でしたし

旦那はアレルギー性鼻炎や喘息やらなんやかんやと

もうアレルギー一家です

 

☆湿疹でまくりの私にとってラッキーだったのは

ド田舎だったので

ステロイドが診療所になかったのか?

おそらく塗ったことがなかった

 

それが

薬以外の飲んだり食べたり

なんやかんやと

まじで様々なことやって

今のところ全員無事

何の薬も飲まず使わず

 

お灸やら光線やら

サプリやらを全力で使い

もちろん栄養も気を付けて

適度に遊び(結構あそんでる)

ゆるゆると過ごす時間もあり

(だいぶゆるゆるしてる)

特に大変な病気をせずに

過ごせています