【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【開催】

「子ども一人のときは

全然怒らないママだったのに…」

 

 

 

 

2カ月ぶりに♡

オンラインで

「怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座」

を開催しました!!

 



 

いやぁーーーとっても楽しかったです♡

 

 

やっぱり私は

「勇気づけ」の話をするのが大好き♡

 

って再確認できるひとときでした( *´艸`)

 

 

 


 

受講してくださったのは

3歳と1歳姉妹のママさん。

 

 

 

「子どもが一人のときは

全然怒らないママだったんです」

 

 

そうお話してくださいました。

 


 

上のお子さんが0歳・1歳の頃は

自他ともに認める

怒らないママだったそう。

 



 

 

 

お子さんにイライラすることもなく

 

まだ小さいから仕方ないな

コレされると困るけれど悪気はないのよね

 

など冷静に考えられたそうなんです。

 

 

 

 

なのに…

 

下の子がうまれたら

上の子に対して

ものすごく怖い顔で怒ってしまうように…

 



 

 


めちゃくちゃわかるーーー(>_<)!

 

 

にいべ、共感の嵐でございました。⁡


 

 

 

いや、

私は、第一子ひとりのときから

怒りまくっていましたが(^^;)

 

↑大きな違い。笑



 

 

でもね、

イライラして感情に任せて怒っていた…

と言うよりは

 

 

ココは怒るタイミングだな!

ココは怒っておかなければ!

 

みたいな感じで

「怒ろうとして怒ること」

が多々あったんです。

 

 

つまり、冷静でいられていたんです。

 

 

 


 

それが…

 

 

第二子が生まれたとたん

 

 

上の子にたいして

 

 

・まだ小さいから仕方ないな

 

・コレされると困るけれど悪気はないのよね

 

・自己主張も大きくなった証!

 

・コレも成長の過程だよね

 

 

なーーんてことは

みじんも思えなくなり…



(ちょっとしたことで、すぐブチギレ)

 

 

 


むしろ

 

 

・いま、そこまで言わなくてもいいのに

 

・以前はこんなことで怒らなかったのに

 

と、

わかっているのに

怒りを止められない…



という状態になりました。

 

 

 

 


私にとっては、7年前

長男3歳・長女0歳のころです。

 


 

いま思い出しても

(というかあんまり思い出せない(^^;))

 

モノクロのような

子育て暗黒期でした。

 




 

 


いったいどうしたらいいのか

全くわからなくなって

悩みに悩んで

 

 

当時、ガラケーの携帯で

子ども達を寝かしつけたあと

夜な夜な検索していたときに

 

 

私は「アドラー流 勇気づけ子育て」

出会ったのでした^^

 



 

 

 

 

なんと、受講生さんも

上の子との関係に悩んでいた当時、

 


アドラー心理学の本を読み

関係ががらりと改善したのだそうで!!

 

 



すごーーーい(^^)♡

 

 

 

それから数年たって

あらためてアドラー心理学を勉強してみたい

と私の講座をご受講くださったのでした♡

 




まじで、ありがたいです♡♡

 

 

 

 

 

この1day講座、

「怒りコントロール」という言葉が

タイトルに入っていますが

 

実は、怒りって

コントロールする必要はないんです^^

 

 


…というか

コントロールしようとすればするほど

コントロールなんてできなーーーい!笑




 

(タイトル変えようかな(^^;)笑)

 

 

 

 

ただ、アドラーの知恵により

感情との向き合い方がわかるので

 

 

実践していくと、自然と

怒りのボルテージが下がり、

怒っちゃう頻度も減っていくよ~♡

 

という講座です(^^)

 

 

 

同じ講座の対面バージョンを

10月に開催予定です♡

↑詳細こちらです↑

 

 

 

 

 

大事なのは

自分の心と向き合うこと♡

「自分が大事ですね!」

受講生さんにも

納得いただいて嬉しかったです^^

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

1day講座  募集中!


「怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座」

対面
10月7日(月)
10:00~11:30 残1名様



7月16日(火) 満→増→満席
1月23日(月) 満席
11月21日(月) 満席

9月8日 (木) 満席
9月12日(月)満席
5月🈵
4月🈵

 


詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子育ての罪悪感ゼロへ♡
勇気づけELM講座】


☆17期 2024秋・開始予定☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~16期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
2024年4月~開催中
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月22日開始 満→増→満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。