【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【オンライン】

怒りをコントロールして

毎日をゴキゲンに変える1day講座
 

 

 

 

 

子育てって

思うようにいかないことばかり…

 

 

子どもが小さかった頃は

子どもの世話と家事に追われ

 

 

ごはんを作ってるのに

「ママー!見て見て」と呼ばれて

全然すすまなくてイライラ

 

 

なんとか完成したごはんを前に

「コレ食べたくない!」

と子どもに嫌がられイライラ

 

 

時間ばかりがどんどん過ぎていく…

 

 

 

 

その様子を見て

「今日機嫌悪いね」と言ってくる夫に

カチンときて

 

 

「行ってきまーす」と出勤していく

夫を見てまたイライラ

 

 

夫は仕事に行ってくれている…

ゴミ出しだってしてくれてるのに…

感謝できない自分にイライラ

 

 

出かけようとして、

「あ!

私、お化粧してなかったーー!」

そんな自分にまたイライラ

 

 

やっと自分の身支度ができて

いざ出かけようとしたら

「ウンチ!」という子どもにまたイライラ

 

 

 

 

 

 

出がけの「ウンチ!」もそうですが

 

大事な予定のある日に限って

子どもが熱を出したときも

 

 

仕方のないこととわかっているのに

イライラしてしまう自分に

「自分中心の冷たい母親だな」と

落ち込んだりもして…

 

 

 

 

 

そんな私は

アドラー心理学「勇気づけ」に出会って

変わりました^^

 

 

 

イライラすることが減って

イライラしたときも

その感情に向き合えるようになったので

 

 

怒ったり、落ち込んだり、と

気分が下がることが本当になくなりました!

 

 

 

 

 

 

 

イライラを

どう受け止めればいいかわかった今は、

イライラすることがこわくなくなりました

 

 

あんなにイライラしてばかりの

自分がイヤだったのに…

 

 

 

 

 

今では

出かける直前に

「やっぱり違う服に着替える!」って

こだわり派の6歳長女に言われても

 

 

「えーーー!

このままでよくない!?

オシャレさんだなーー!」

って笑い飛ばせるようになり

 

 

 

 

持ち物の準備をしていなくて

当日の朝に

焦って大騒ぎしている小4の長男を、

 

怒らずに

見守れるようになりました(^^)

 

 

 

 

そして

暴力はいけないこと、

ゲームをし過ぎないでほしいことなど

子どもにしっかり伝えたいことは

 

「怒り」を使わずに

自分の思いを伝えられるようになりました(^^)

 

 

 

 

 
そんな
怒りをコントロールして
毎日をゴキゲンに変える方法
を1day講座でお伝えします♡

 

 

 

講座の内容はこちら

 

 

今回の1day講座では

 

まず「最近怒ったこと」を

思い出していただくことから始めます。

 

 

それから

 

・「感情」についての

アドラー心理学の理論

 

・潜在意識と心の仕組みの観点

 

をご紹介します。

 

 

 

毎日子どもにイライラするのをやめたい!
なぜ、人は怒るのか?
怒らずに相手に気持ちを伝えるには?

 

 

ここが納得できるので

 

多くの受講生さんに

「知らなかった!」

「目からウロコ!」

言っていただいています♡

 

 

 

 

そして

 

・怒りとの向き合い方

 

・相手への伝え方

 

を実際の場面に

照らし合わせて考えていくので

 

今日から即使える!内容となっています(^^)

 

 

 

(右上が私です)

 

 

 

これまでにいただいた
嬉しいお声をご紹介しますね。

 

 

    

アドラーのお話を聞き、
きちんとした理由があって、
どう自分の中で
解決すればいいのか
わかった
ので
気持ちが楽になりました。

(藤沢市・1歳女の子ママ・Tさん)

 

 

 

 

    

とてもわかりやすかったです。
参加者の具体的な悩みに対する説明や
アプローチの仕方も話してくれて、

すごく参考になりました。
家でも実践してみたいと思います。

(藤沢市・7歳,3歳のママ・Nさん)

 

 
 

 

    

子どもが電話中にうるさくて
今までなら怒鳴ってしまう場面でしたが
あ!と気が付き
教わった言い方で言ってみたら
うそのように静かになりました!

(横浜市・小3,年中さん,1歳のママ)

 

 

 

 

    

子どもに怒鳴りそうになったとき
講座で学んだことを思い出し、
子どものやろうとしていたことに気づき、
穏やかに声をかけることができました。


(藤沢市・小4,小1,年少さんのママ)

 

 

 

 

他にもたくさんの

嬉しいご感想をいただいています♡
ありがとうございます!

 

 

 

 

 
 
 
これまでの1day講座では
 
 
幼稚園に行き渋るので困っている…
 
子どもの朝のグズグズにイライラしちゃう…
 
ワンオペで仕事もあって忙しすぎる…
 
夫にイライラが止まらない…
 
などなど
様々なお悩みを伺ってきましたが
 
 
 
皆さん
 

「今日、子どもが帰ってきたら

早速、話してみます!」

 

「今度同じことで

イライラしたら試してみます!

どうなるか楽しみ♪」

 
と、
ワクワク前向きになられるのを拝見し
 
私のほうが
エネルギーをいただいています♡
 

 

 

 

 

 
 
オンラインなので
 
家事・育児の合間に
(もちろん、お子さま同席OKです♡)


お仕事の時間休を使って
参加してくださった方も( *´艸`)
 
 
 

ご自宅でリラックスして受講できるので
緊張せずに質問ができたり

普段のお子さんやだんなさまの様子を
思い出しやすかったり

というお声をいただいています♡
 

 

 

 


 
今までには神奈川・東京・千葉のほか
栃木県・富山県・和歌山県、岡山県など
全国各地からご参加いただいています!!
 
感謝です♡

 

(右が私です)

 


 
 
私は、これまで

出産前まで小学校の教員として

3000人を超える子ども達とかかわり

 

学級担任として

530組以上の親子に向き合ってきました。

 

 

 

勇気づけ子育て講師としては

これまでに220名を超える方に

勇気づけのお話を伝え、

 

皆さん、明るい笑顔になられるので

心から嬉しく思っています^^

 

(右上が私です)

 
 
 

 

 

小4・小1・年中さんの

3人を育てるお母さんである私。

 

 

毎日ドタバタの生活ですが

 

「なるべく穏やかに

お互いゴキゲンに過ごしたい!」との思いで

 

勇気づけを勉強・実践し、

自分と家族の

びっくりするほどの大変化を

感じてきました(^^)

 

 

 

 

だからこそ

こんな方々の力になりたいのです!!

 

 

子どもとの関係をもっとよくしたい方

 

子どもや夫、自分にイライラしている方

 

子育てが大変だと感じている方

 

夫、ママ友、義理親、職場の人との関係を

 もっとよくしたい方

 

 

 

家事・育児・お仕事と

お忙しいなか参加してくださることに

感謝して、

 

何より

ママ自身にとっての勇気づけ時間になるよう

心を込めてお話いたします(^^)♡

 

 

 

 

今よりもっと幸せに

子育てしたいママさん、

 

子どもと一緒に

「ママが」幸せを感じられるよう

 

全力で応援します!!

 

 

 

それでは詳細です

↓↓

 

【オンライン】怒りコントロールで
毎日ゴキゲン!1day講座
【日時】
9月14日(木) 10:00~11:30 🈵



1月23日(月) 満席
11月21日(月) 満席

9月8日 (木) 満席
9月12日(月)満席
5月🈵
4月🈵

 

2021年
9月8日(水)→満席
9月13日(月)→満席
9月27日(月)→満席
9月30日(木)→満席
12月23日(水)満席
 
*その他の日程をご希望の方は、お問い合わせください*


【場所】
オンラインzoom
(スマホかPCがあれば簡単に受けられます。
初めての方には詳しくお伝えします!)
 
*神奈川県藤沢市辻堂の自宅にて対面講座をご希望の方は、こちらをご覧ください→【対面1day講座】



【用意していただくもの】
筆記用具


【受講料】
 2,000円(税込) 
(事前に銀行振込かPayPay払いをお願いしています。)


【その他】 
・お子様が同席でのご受講OKです。
ミュート機能も使いながらご参加ください(^^)
 

 

↑↑クリック↑↑

 

 

 

私は、専業主婦7年間を含め、

愛する子どものため・家族のためと

がんばってきました。

 

 

それが、アドラー勇気づけによって

ますます子どもへの理解が深まり、

ますます楽しく過ごせるようになりました♡

 

 

 

子どもや家族を優先してしまいがちな

子育てママが、

 

「自由になりたい…」となげくのではなく

家族と一緒に

幸せを感じられますように♡

 

少しでもお役に立てたら

嬉しいです♡♡

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。