【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【開催】

育児と介護の

共通点とは?

 

 

 

本日、勇気づけコミュニティ会

(継続講座修了生さんの集まり)を

開催いたしました~~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

対面&オンラインでの開催(^^)

 

 

 

 

皆さん、いい方ばかりで楽しかったです♡

またよろしくお願いします(^^)

 

 

たくさんの気づきがあって

充実した時間を過ごせました♪

 

 

グループでやる講座は色々と気づくことが多くて

楽しかったです(^^)

いろいろやってみたいなぁと

ワクワクした気持ちが出てきました!

 

 

 

こーーーーんな

嬉しいご感想を続々といただいております♡

 

 

 

何より、私も楽しかった(^^)♡

 

 

大好きな受講生さま達と

卒業されても、こうしてまたお話できることが

ありがたくて

めちゃくちゃ幸せです♡♡

 

 

 

 

 

そのなかで、受講生さんが

お悩みを話して下さいました。

 

 

「我が子はとっても優しくて、

いいところがたくさんあるって

わかっているのですが

 

本人が苦手としていることもあるので

それを、私が

なんとかしてあげたくなっちゃう…。

 

そんな自分がイヤなんです(>_<)」

 

 

 

 

 

 

「勇気づけELM講座」を修了され

 

 

・いいところがたくさんあるんだから

それでいいじゃない

 

・本人が「できなくていい」と思っているのなら

手出し口出しは不要

 

 

と、わかっているのに

 

 

苦手なら

できるように練習付き合うよ、とか

習い事で教わってみる?とか

 

やきもきしてしまう、という受講生さん。

 

 

 

 

わかりますーーー(>_<)!!

 

 

 

 

その場でもお話したのですが

 

うちの小5長男は、

親の私からしても見たことないくらい優しくて

素敵な子なのですが

 

 

鉄棒は、前回りさえできないんです。笑

 

 

 

(コレもできないらしいです(^^;))

 

 

 

 

そんな長男の様子を見て、以前は

 

「公園に行って練習しようよ」とか

「大丈夫だよ、慣れたらこわくなくなるよ」とか

「お母さんも苦手だけど、コレだけでもやってみたら?」とか

 

いろいろアドバイスしたくなるし

実際に、手出し・口出ししていました。

 

 

 

 

それが、今は…

 

本当に気にならないんです!

 

 

 

 

 

どうして変化できたのか?

 

 

 

 

 

ポイントはたくさんあって

今日もいろいろお話したのですが

ひとつシェアさせてくださいね^^

 

 

 

 

ご参加の他の受講生さん、

いま介護の勉強をされているそうで…

 

 

「介護もそうなの!

できることを手伝ったら怒られちゃうんだよ」

 

 

 

 

 

たとえば

「○○を手伝ってほしい」と

言われたら、できることはします。

 

 

でも、

たとえ歩くのがとーーってもゆっくりで

手伝ってあげたら速く歩けるのだとしても、

 

 

本人が必要としていないなら

手を貸さないのがいいのだそうです。

 

 

 

 

 

 

「アドラー流 勇気づけ子育て」の

課題の分離

と、おんなじ♡

 

 

 

 

 

本人から

「コレができなくて困っているんだ」

「一緒に練習してほしい」など

希望があれば

できることはするけれど、

 

 

本人が必要としていないのに

手出し・口出しして

人の課題にふみこんでいくと

 

事態が複雑になってしまう(^^;)

 

 

というのがアドラー流の理論です。

 

(課題に踏み込むのが×

というわけではないのですが)

 

 

 

 

アドラー心理学でなくても

介護の場面を含めて、ありとあらゆる場面で

 

人の課題には踏み込まないのが

その人のためになる♡

 

 

 

 

 

 

親だからこそ気になっちゃう!

なんとか助けたくなったり

直したくなっちゃう!ということは

 

私も親なので、重々承知の上ですが

 

 

いま一度

子どものためってどういうことなのか?

親の愛ってどういうことなのか?

 

あらためて考える機会となりました^^

 

 

 

 

 

 

お声がけいただき

ワークショップスペースでお話会を開催します!

 

 

↑クリック↑

 

 

いろいろな経験、勉強をされている

受講生さん同士

楽しく話し合える場がもてて

 

とっても嬉しかったですし

私も多くの気づきをいただけて

めちゃくちゃ幸せなひとときでした♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

1day講座  募集中!


「勇気づけ子育て講座@Malia room」

7月5日(金)10時半から11時半
詳細こちら→




「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

5月21日   満席♡

4月23日 満席♡

4月18日 満席♡
2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡



詳しくはこちら♡

 

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月25日開始☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月22日開始 満→増→満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。