【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 


思わず笑っちゃった

父子の勇気づけ体験記




もうすぐ、長男11歳のお誕生日なので

先週末、自転車を買いに行きました^^




何台かよさそうな自転車に

またがらせてもらって…






他の自転車やさんも見に行くという

選択肢もあるなかで



夫が、長男に

「どうする?」



「大事な買い物だから

この前みたいにならないように

したいんだ」






実は…!


少し前、家族で買い物にいったとき

たまたまスポーツ用品店で

長男の水着を見つけたんです。



夏には海やプールによく行く我が家。


もうサイズアウトしてたっけー?

買っとこっかー?

という軽いノリで、サイズや色を選び…




私は下の子とウロウロしていたので

現場にはいなかったのですが



黒の水着を手にした長男

「コレにする!」


夫「夏なんだからこっちの水色じゃない?」



そして結局

黒ではなく水色を購入したんです。



(コレです。笑)





その数日後


夫がボソっと私に


「結局、水色にしたけど

俺が水色にしたらって言って、


(長男)は、それでいいと思ってたのか

お父さんが言うから渋々…だったのか

どうだったのかなぁ」




あとになって気にしている様子が

繊細な夫らしくて笑っちゃったのですが、笑



私「じゃ、聞いてみるよー!」


と、長男と二人のときに私から聞いてみると



「あー…

本当は黒がよかったけど

お父さんが水色がいいって言うから

水色にした」







夫のカンは大当たり(^^;)



長男は、夫の言いなりに

なってしまっていたのでした(^^;)






夫としては、別に


「水色にしなさい」と命令したわけでも

「水色に決まってるでしょ」

押し付けたわけでもなく、


ただただ、ひとつの意見として

夏らしいのは黒より水色なのでは、と

オススメしただけだったのですが






子どもからすると、やっぱり


お父さんの言うことを聞いておこう

お父さんはいつも正しいから

はむかわないでおこう


という思考になってしまったのだと思います。






というのも、どうしても


親が上・子どもが下

になりやすい構図があります。






我が家は、私がボケ担当・夫がツッコミ

という感じで、笑


お父さんに任せておけば間違いない、

ま、間違うこともあるけれど

お父さんは大体正しい、というキャラなので


ますます「お父さんの一言」の影響が

大きいんです(^^;)




(全然こわくないお父さんだけどね〜)





この出来事があってからの

自転車選びだったので…




夫「大事な買い物だから

この前みたいにならないようにしたいんだ」







自分の意見も伝えつつ


対等なヨコの関係に

自ら立とうと心がけた夫(^^)




親の方が「おりていく」

という感覚かもしれませんが

この心がけが大切だなぁ♡と感じたのでした^^


 

 

 

7月は、お声がけいただき

ワークショップスペースでお話会を開催します!

↑クリック↑

 



親の言うとおりにするのではなく、

自分の意見で行動し

その責任を自分で負う。



そんな経験の積み重ねが

「自立」に繋がっていく!



そのために

勇気づけ子育て

めちゃくちゃオススメです♡



 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!


「勇気づけ子育て講座@Malia room」

7月5日(金)10時半から11時半
詳細こちら→




「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

5月21日   満席♡

4月23日 満席♡

4月18日 満席♡
2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡



詳しくはこちら♡

 

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月25日開始☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月22日開始 満→増→満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。