【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【開催】

「こんなのやったことない!

初めてだ!と思いました」

 

 

 

 

「勇気づけELM(エルム)講座」では

たくさんのワークを行います(^^)

 

 

 

現在、開催中の16期は

オンラインのマンツーマンのため

私と受講生さんとでワークをしましたが

 



 

 

 

 

 

対面の場合は

その場でペアを組んで楽しくワーク♡

 

(私は右です)

 

 

 

(ご夫婦でご受講していただいたとき♡)

 

 



(盛り上がります^^)

 

 

 


テキストによると

私たちが毎日、脳内でつぶやく言葉は

 

50,000語!

 

と言われています。

 

 

 

 

すごい数ですよね~~(^^;)

 

 

 

 

 

あぁまたやっちゃった

 

ダメだなぁ、私

 

なんでいつもこうなんだろ

 

 

そんな言葉ばかりでは

どんどん気分が滅入っちゃう…(^^;)

 



 

 

 

そこで

 

 

大丈夫大丈夫!

 

毎日がんばってるよ

 

だんだんよくなってる

 

マイペースでいこう♪

 

 


こんなふうに

自分で自分を勇気づける大切さを

実感していただくワークなのですが…

 



 



以前の「勇気づけELM講座」

受講生Aさんが言ってくださったんです。

 

 

「こんなのやったことない!

初めてだ!と思いました。」

 

 

 

 

 

つづけて

Aさんが話して下さったんです。

 

 

 

 

子どもの頃は

がんばれば、親に褒めてもらえた。

 

 

学生の頃は

勉強した分だけ良い点数をもらえたり、

成績が良くなったりした。

 

 

働いていた頃は

一生懸命働けば営業成績が伸びたり、

上司に褒めてもらったり、

お客さんに感謝してもらえたりした。

 

働いた分のお給料ももらえた。

 

 

 

 

それが

子どもを産んで

専業主婦になったら

 

 

 

 

家事するのも育児するのも当たり前。

 

だから誰も褒めてくれない。

 

認めてくれない。

 

できていないときにダメ出しされるだけ…

 

 


 

 

 

そこでAさんは

だんなさんに「もっと褒めて!」と

言いまくっていた時期があったのだそう。

 

(私も、その経験あります!!)

 

 

 

それでも

どうにも満たされない

 

 


 

 

 

そんなAさんにとって

 

「自分で自分を認める」というワークは

 

 

こんなのやったことない!

初めてだ!

 

と感じた、とのこと^^

 

 
 



にいべ、首がもげそうなくらい()

共感いたしました♡

 

 

 

 

 

人に褒められよう、と思うと

 

その人が喜ぶことをしたり

その人の顔色を伺ったり、と

 

他人基準になってしまいます(^^;)

 

 

 

 

そうすると

なんのためにそれ(家事育児)をしているのか

わからなくなったり

なんだかむなしくなってしまったり

 

 

本当の意味で

心が満たされないんですよね。

 

 

 

 

でも

 

自分で自分を認めてあげる

 

 

自分が当たり前のようにしていることに

目を向けてあげる

 

 

自分にねぎらいや感謝の言葉を

言ってあげる

 

 

そして

自分の気持ちを感じてあげる

 

 

それは自分基準(^^)♡

 

 

 

 

つまり

 

自分基準でいる

=自分を大切にする

=自分への勇気づけ(^^)♡

 


 

ってことなんだな、と

Aさんの話を伺ってあらためて感じました^^

 

 

 

 

 

 

慣れるまでは、

自分を甘やかしているような気持ちに

なるときもあるかもしれません。

 

 

 

でも、心のエネルギーがいっぱいなれば

またがんばれる♡

前向きになれる♡

それが、家族の笑顔に繋がっていく♡

 

 

 

甘やかしではなく

自分へのエールなんだな、ということを

 

 

自分を勇気づけすることによって

少しずつ実感していただければと

思います^^

 



 

 

 

これまでの受講生さんは、

 

 

鏡の中の自分に向かって

「今日もありがとう」と

声に出して言うようにしている方♡

 

 

寝る前に

自分で自分を抱きしめることを

日課にしている方♡

 

 

食器洗いしながら

自分へのダメ出しや

反省会をしていたのをやめて、

自分を勇気づける時間に変えた方♡

 




色々な方法で

自分への勇気づけを

実践してくださっています( *´艸`)

 

 

現在受講中の受講生さんも

「続けてみます!」と言ってくださいました。

 

 

小さな積み重ねで

思考のクセが修正されていくので

 

だまされたと思って試してみるの、

心からオススメします!!

 

 

 

ワークをまじえて楽しく身につく♡

「勇気づけELM講座」はこちらです↓

↑↑クリック↑↑

 

 

 

16期の受講生さんは

小さなお子さんと一緒にご受講中♡

 

 

正直、子どもがぐずぐず言って集中できない!

という場面もあると思いますが

 

それでも

 

この子のために

自分のために

家族のために学びたい!というお気持ちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!


「勇気づけ子育て講座@Malia room」

7月5日(金)10時半から11時半
詳細こちら→




「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

5月21日   満席♡

4月23日 満席♡

4月18日 満席♡
2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡



詳しくはこちら♡

 

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月25日開始☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月22日開始 満→増→満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。