【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【SHINE講座】

モヤモヤ!イラッ!から

すぐに抜け出せた秘訣

 

 

 

 

それは…

 

 


 

 

 

「この世には

愛に見える愛か

愛に見えない愛しかない」

という言葉♡

 



 

 


詳しく書いていきますね^^

 

 

 

継続講座「親子心理学SHINE講座」のなかで

私が最近学んだことをシェアしたんです。

 


(私は右上、アップの方です)




とある子育て講座のなかで

 

先生が「この世には

愛に見える愛か、愛に見えない愛しかない」

っておっしゃっていて、

 


たしかにな~~!と納得したので

紹介しました(^^)

 

(私の師匠、原田綾子さんは

「愛と、愛を教えてくれるものしかない」

っておっしゃいます^^おんなじですね♡)

 

 

 

 


そして、講座の数日後

 

モヤモヤ!イラッ!

という出来事が起こった受講生さん。

 



 


自分にとっては

「ありがた迷惑」のような状態。

 

 

相手は、自分のために

アドバイスをしてくれているんだけれど


自分は、そうは思えなくて

「もういいから!」

という気分になったそうなんです。

 

 

 


ありますよね~こういうこと(^^;)

 

 


ずいぶん前の話ですが

我が子がまだ未就学児だったころ


初めて公園で会った先輩ママさんに

「小学校に入る前に、必ずひらがなを

読み書きできるように教えておくべき!」


と力説されたことがあります(^^;)




そのママさんは、ご自身の経験から

若いママが困らないように、よかれと思って

お話してくれたのだと思いますが


私は、元小学校教員。

教育に関しては持論がめっちゃあるんです!笑




ただ、そこで

意見のバトルをする気はなかったので


「そんなの、子どもによると思うけど…

この人、おせっかいだなぁ」


と思いながらやりすごし、

正直ストレスがたまりました(^^;)



(今ならもっと上手に対応できそう!笑)





受講生さんも、同じような気持ちで


モヤモヤ!イラッ!

とされたのだと思います。




そのとき




思い出して下さったんです!






「この世には

愛に見える愛か

愛に見えない愛しかない」







そっか、

このありがた迷惑に感じる

友達の言葉も「愛」なんだ!





受講生さんはそう気づき、


なんだか

ほっこり気分になれた♡

とのこと^^




いやぁ〜、嬉しい!!



 

 


カタチは様々ですが

相手の「愛」に気づけると



自分を攻撃しているわけではない、

とわかりますし



かと言って

必ず受け取らなければいけないわけでもないので



私のためにありがとう!

でも大丈夫、間に合ってます♡


と、笑顔でほっこりしていられる^^




「SHINE講座のおかげだよー!」

と言っていただき

私も嬉しかったのでした♡







日常生活のモヤモヤ!イラッ!が激減♡

「親子心理学SHINE講座」はこちらです(^^)

↑クリック↑




講座内で「モヤモヤはチャンス!」と

お伝えしています。


自分の心を読み解くことで

自分と仲良く♡日常が生きやすくなった♡

受講生さんの変化をまた紹介しますね!





 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!


「勇気づけ子育て講座@Malia room」

7月5日(金)10時半から11時半
詳細こちら→




「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

5月21日   満席♡

4月23日 満席♡

4月18日 満席♡
2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡



詳しくはこちら♡

 

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月25日開始☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月22日開始 満→増→満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。