【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

「子どもが

告げ口してくるんです…」

 

 

 


 

娘が、弟のことを

「こんなことしてたよ」

「あんなこともやってたんだよ」と

 

私やおばあちゃんに

いちいち告げ口してくるんです…

 

 


 

 

 

何を隠そう

コレ、少し前の我が家の話です(^^;)

 



 

ふだんは仲良しなきょうだいですが

 

小2長女が、5歳次男にむかって

ことあるごとに

 

「それはダメなんだよー!」

「そんなことしちゃだめなんだよー!」

 

 


 

私の実家に行ったときは

おばあちゃんに向かって

 

「〇〇(次男)ってば

この前、こんなことしてたんだよー!」




 

小言や告げ口ばかりする姿を見て


うんざりするなぁ…


娘、性格悪っ!!


と思いそうになったので

(↑正直(^^;)笑)



あらためて考えて、対応してみました^^







はい、

性格が悪いわけではありません( ̄∀ ̄)笑



自分の正しさを

主張したくなるのは、


がんばりすぎのサイン

かもしれません!







子どもには正しいことを教えなければ

きちんとしつけなければ

 

 

そう思うのが親のサガかな…

と思いますが

 

 

 

 

正しいことが〇

間違っているのは×


そして

×はすべて排除しなければ!

 

とは思ってほしくないなぁ



と願いながら、

 

 

私は子育てしています。

 


(長女と私)


 

 

だって私たち人間は

みんな

〇も×も持っているから(^^)

 

 

 

 

正しいことと間違っていることを

「識別」できるのは大切なことですが

 

それをわかったうえで

 

 

 

例えば

 

 

できない自分も受け入れながら

自分のことを応援してあげたり

 

 

自分の鼻が低いことを嫌いながらも

そんな部分もひっくるめて

「カワイイ私」って思えたり

 

 

〇も×も

両方受け入れられることが

大切♡

 


 

 

 

そんなわけで

次男の悪いところを告げ口する長女に

 

 

 

「最近がんばりすぎなんじゃない?

 

国語の授業、かったるいな~と思ったら

ぼんやりして好きなYouTubeのこと

考えてたっていいんだよ」

 

 

 

「髪の毛洗うのめんどくさかったら

別に洗わなくてもいいんだよ。

かゆかったり気持ち悪かったりしたら

洗えばいいし、

別にどっちでも死なないから☆」

 

 

 

そんな話をしました。笑

 

(そうしてねってわけじゃなくてね!

と付け加えつつ(^^;))

 

 

 

 

私が

こんなことを我が子に言えるようになったのは

 

自分自身が


正しい・間違い

良い・悪い

善・悪

 

という〇×ジャッジにとらわれすぎず

ゆるんでこれたからだなぁと感じています♡

 

 



大人も子どもも、がんばりすぎず

正しくいようとしすぎず



ちょっと心をゆるめて

心のコップを満たしたら



周りの世界の×だけでなく

愛や優しさに気づける!

と思っています^^




 


 

 

そのままの自分と我が子を

応援できる自分になる第一歩♡


夏休み前に勇気づけに触れてみませんか^^



リアル開催させていただきます!

辻堂「勇気づけ子育て講座」

↓↓

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fivory864143.studio.site%2F1-8&e=AT2qxuHTHYnwRBXq21UwvqAaVs4sDyNgbfPgY1iE9wUvT4LbkO7qqBIIN09lF023mCyx_F_trd4439eVjMw6qO7-E6zVhENR1sQqmVipcMQCY-jO2zo7vno

↑クリック↑

 

 


ありのままの自分で愛される!

そう思える大人と子どもを増やすことが

私のミッション♡


まずは自分と我が子から^^

叶えていきたいと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!

「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」


5月21日(火) 10時〜11時半  対面 🈵
 

4月23日 満席♡

4月18日 満席♡
2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡



詳しくはこちら♡

 

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月25日開始☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月22日開始 満→増→満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。