【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【ご質問】

「子ども二人を連れてお出かけ、

見切れません!泣」

 

 

 

「勇気づけELM講座」の受講生さんより

ご質問をいただきました!

 

 

幼稚園生と2歳児、

お子さん二人のお母さまからのご質問です。

 

 

↓↓

 


子ども二人を連れて出かけるとき

二人のことを見きれません。

 

 

基本的には下の子の方に意識がいっていて

上の子のことがおろそかになっています。

 

 

先日は、上の子と一緒にいて

下の子も近くにいると思っていたら

見当たらなくなり…

 

 

安全な場所ではありましたが

ヒヤっとしました。

 

 

子どものことを

ちゃんと見れていないなぁと思います。涙

 

 

ゆみこさんはお子さん3人

どうやって見ていたのですか?

 

 

↓↓

 

ご質問ありがとうございます!

早速、お答えしていきますね(^^)

 



 

 

まずは、お子さんお二人の育児

毎日お疲れ様です♡

 

 

幼稚園生と2歳児ちゃん…

目が離せなくて大変な時期ですよね(^^;)

 

「私、毎日よくやってるなぁ!」って

自分で自分をねぎらってあげてくださいね♡


 

で、ですね…

 

 

私も3人の子の母ですので

そんな時期がありました。

 

 

幼稚園生と2歳と、0歳が抱っこ紐にいる…

という状況もありましたし

 



(末っ子のお宮参り♡)




(末っ子まだ新生児!)



 


小学生と幼稚園生と2歳…

という状況もありました。


(旅行中の写真です)

 

 

 

どうしていたか?

 

結論から言うと…

 

 

 

見きれません!!!

 





 



だから、受講生さんが感じていらっしゃる

 

「おろそかになってしまう…」

「ちゃんと見れてない…」

 

という罪悪感は

 


全くいらないです!!

 



 

だって、無理ですもんーーー!笑

 


 

 

 

でも、これでは

答えになっていないと思うので(^^;)

 

どうして私がそうやって開き直れるのか、

ということを書いてみますね。笑

 

 

 

それは

 

子どもは

大人の目がないときに

成長するって信じているから♡





 


 

私が大学時代から大好きな教育評論家の方が

そう書いていらっしゃり

 

「たしかに、そうだな~」

って思ったのがはじまりですが、

 

 

「アドラー流 勇気づけ子育て」を学んで

その思いがさらに強くなりました^^

 



 

 


お子さん二人を連れていらっしゃるときは

受講生さんが、すでにされているように

2歳児ちゃんを

意識してあげたらいいと思います^^

 

 

 

2歳だと、まだ危険な場所がわからない、

または気づかない可能性がありますし

迷子になったときも大変なので、

なかなか目を離せませんよね(^^;)

 


 

 

そうすると

上の子のことはしっかり見ていられません。

 

 


 

でも、そんな親の目が届かないときこそ

上の子にとっては

 

自分で考え

自分で判断し

成長できるとき♡

 



 

そう思って、私はもうお任せしています(^^)

 

 

(…というか、見ていられないし(^^;)

上の子は、何歳であろうと

私にとって戦友のような存在です。笑)

 

 

 

 

 

…というわけで、上の子には

つねづねお母さんの気持ちを

お話しておくのがオススメです^^

 

 

「お母さん、二人を連れてお出かけするとき

二人とものことはよく見ていられないんだ。

 

下の子は、まだ目を離すと危ないから

あなたは自分で、気を付けてくれると助かるな♡」

 

 

と、こんな感じでお願いしたり(^^)

 

 

「目が4個あれば、二人ともを

よーーく見れると思うんだけどね~!」

なんて冗談もまじえつつ…。笑




 

 


さらに、お出かけしたあとには

 


「いつもありがとう」

 

「あなたが道にとびださないから助かってるよ」

 

「あなたが迷子になっちゃったら

お母さん困るだろうな~!

迷子にならないでくれて、ありがとね♡」

 

などなど、感謝も伝えていきます(^^)

 



 

 

 

 

これらはまさに「勇気づけの対応」!

 

お子さんを信頼して任せ、

感謝する♡

 

 

 

上の子が、もし

「お母さん、下の子ばっかり見てる…」

と、寂しい思いをしたとしても

 

上の子の心のコップを

満たすこともできちゃうんです(^^)

 




 

 

お子さんの性格にもよりますが

我が家の長男は

 

「頼りになるね!」

「お父さんがいるみたい~!」

などの言葉も「勇気づけ」になっていました(^^)

 

(おだてて言っていたのではなく

心からそう思っていました~~!)

 

 

 

 

 


 

もしかしたら、

うっかり迷子になったり

人に迷惑をかけてしまったり

することもあるかもしれません。

 

 

本当に危険な場所では

二人ともの手を

しっかり握っておく必要もあるでしょう。

 

 

 

でも、普段のお出かけなら

 

ちょっとくらいの失敗は

貴重な経験♡

 

 

 

困ったときどうするか、という

本人の「困難を克服する力」になります。

 

 



 

 

 

 

「迷子にならないでって言ったでしょ!」

「ちゃんと周りを見なきゃダメだよ!」

などという言葉は、ひとまずグッと飲み込んで

 

 

 

「大丈夫だった?こわかった?

一人でがんばってくれてありがとうね」

 

などと、まずは

 

まだまだ小さいのに

お母さんや下の子のために

がんばってくれていることを

ねぎらってあげるのがオススメです♡

 

 

 

 

(気を付けてほしいことがあれば、そのあとで

「お母さんはこう思うよ~」

「次からはこうしてほしいな~」等

と伝えればOK!)

 

 

 

 

二人子育て、

お子さん二人を連れてのお出かけ、

買い物、電車に乗る…、など

大変な場面はたくさんあると思いますが

 

 

「私が全部やらなくちゃ」と思いすぎずに

お子さんと一緒にゲームを攻略するような気持ちで

乗り越えていけたら幸せ(^^)

 

と私は思っています!

 

(我が子7歳、4歳、2歳の頃)



 

講座内でお悩み相談も承っています(^^)

対面でお話する機会はこちら↓

↑クリック↑

 

 

 

オンラインはこちらです↓

↑クリック↑

 

 

春休み、また

お子さんを連れてお出かけ…という場面も

増えますよね。



「私、よくやってるわ〜!」

と自分を応援しながら

無理せずに過ごしたいと思っています^^

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!

「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」
 

4月23日(火) 10時〜11時半 満席→増席1


2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡

詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月25日開始 募集中☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月19日開始 満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。