【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

持ち帰ってきた作品・テスト

どうするか問題

 

 

 

学年末なので

我が家の小4・小1・年中さんの子ども達は

 


それぞれ、絵や習字や

プリント類、ドリル類、音読カードなど

次々に持ち帰ってきています。

 

 




「お母さん、見て見て~」

と言ってくれるうちがハナだなと

思ってはいるのですが…

 

 

 


正直…(^^;)

 

 

多すぎじゃないですか~~~!?

 

 



 

 

 

私、一応、元小学校教員なので

子どもの観察カードとか作文とか

変態級に大好きで(笑)

 

(今回、持ち帰ってきた観察カード↑)




息子の国語のノートを読んで

感動して泣いたこともあります!

(まじでやばい人だと自覚してます。笑)

 





しかも、現在は勇気づけ講師。

子どもの作品なんて

勇気づけの宝庫じゃないですか♡♡




 



そんな私でさえ

 

「多すぎる…

全部見ていられない…

子どものものが積まれていく…」

 

と思っているくらいなので

 

 

 


 

きっと、もっと

 

ストレス

(って言っていいのかな(^^;))


を感じているお母さん・お父さんも

いらっしゃるのではないかと思います(^^;)

 



 

 

…というわけで

 

心の負担を減らす♡

私のオススメの方法を書いてみますね(^^)

 

 

 

それは…




リビングに飾ること!


 

 

 

(これは小1の書き初めです^^)





子どもの写真を部屋に飾ると

その子の自己肯定感がアップするという

研究結果があるんです。




「写真」ではないけれど

作品やテストなども

私は、同じ効果があると思っています^^

 


 


 


小学校教員時代は

 

絵や書初めなど

クラス全員分を教室や廊下の壁に

掲示していました。




それが定番だと思うのですが

 


私は、それ以外に


ものすごく丁寧な文字のノート


一生懸命考えたんだなぁと伝わってくる

自分の言葉で書かれたノートなどを


コピーして、教室の壁に貼っていたんです。

(そんなコーナーを作っていました^^)

 


(若かりし頃の私。笑)



「クラスみんなの学びになるから」という

理由でおこなっていたのですが


「勇気づけ」を知ったいま、

考えてみると




めっちゃ勇気づけ対応!!




 

 

普段あまり目立たない子は、なおさら

きっと大きな勇気づけになっていた

思います^^



(同じ理由で、素敵な観察カードや日記などを

学級通信に載せることも、よくしていました!)







そんなわけで


学年末に限らず

子どもの作品やテスト類を


2、3日でもいいので

飾っちゃうのがオススメ♡





「すてきだね」

「がんばったね」

「〇〇がよくできていると思うよ」


そんな言葉がなくても

 

飾るだけで、

親の気持ちが伝わりますよね(^^)♡








ためておくとすごい量になっちゃうし

そのまま捨てるのは忍びないし…



写真に撮って、実物は捨てる

という方法も聞きますが

私は写真の管理も苦手なので(^^;)

 

 


私は、本人が気に入っていそうなものや

がんばりが見えるものを選んで


2〜3日、リビングに

飾ることにしています(^^)

 

 


 

 

壁に、紐を画びょうでとめて、

そこにクリップをしているだけ( ̄∀ ̄)

 

写真はもちろん

作品、テストも吊るしちゃいます。


 


(テストは、点数にかかわらず

がんばった形跡があるものを

選ぶようにしています^^)

 

 



夫も他のきょうだいも見てくれるので

「いいねー!」

なんて声をかけてくれることも♡


 




そして2〜3日たったら、

本人と相談して

 

取っておきたいものはしまって

あとは捨てちゃいます( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

特別な言葉かけは必要なし!

飾るだけで勇気づけ♡


オススメです^^

 

 

過去記事こちらもオススメです↓

↑クリック↑



本当なら

子どもの作品やノートを一緒に見ながら


「ここがすてきだね」

「お母さんはここが好きだな」


などと勇気づけするひとときを持てるのが

理想だと思いますが



全部やってはいられない!

というのが私の本音です。笑



そんなときも、お互いにバランスをとって

ゴキゲンに

年度末を過ごしていきたいと思っています!




最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!

「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

4月23日(火) 10時〜11時半 残1名様


2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡

詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月開始 募集中☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月開始 満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。