【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

【実録】

インフル長男、

薬を断固拒否!の顛末

 

我が家の小4長男、

インフルエンザB型にかかっていました。

 

幸い、もう元気になり

登校もしています^^

 

 

 

長男のインフル騒動を通して

「私、成長したわぁ〜!」って思えたので

そんな内容を

インスタライブでお話しました^^

 

 

 

 

 

先週の木曜日、お昼頃

「熱はないけれど体調が悪いようです」と

学校からお電話があり、早退。

クラスでは

インフルBが流行中…

むむむ、と思っていたら

長男も夕方から発熱…

 

 

 

でね、

普段はあまり病院にかからない我が家ですが

週末に予定もあったので

インフル検査した方がいいだろうな〜、と

 

翌日の午前中に小児科を受診したんです。

 

そうしたら、いまインフル検査をしても

陽性が出ない可能性があるので

夕方また来て下さい、とのこと。

(以前も真ん中っ子で同じことしたのに

学ばない私(^^;)笑)

仕方なく、もう一度夕方に小児科へ。

 

 

そこでインフルBが判明。

 

吸うタイプの薬をもらって帰ったんです。

しかし…

小4長男、断固拒否( ゚д゚)

 

 

 

以前の私なら

「あなたのために2回も小児科に行ったのに」

 

「私の苦労が水の泡だよ」

 

「お母さんの時間を返して!」

などなど

もうイライラMAXで

怒鳴り散らし、怒り倒し、

 

高熱の長男に

酷い言葉を浴びせまくったに違いありません…

 

 

(同じようなこと、何度もしてきました。涙)

それが、

 

今回は

イライラせず♡

長男に声を荒げることもなく♡

 

「私、

成長したなぁぁぁ〜^^」

と感じられました^^

 

 

 

「勇気づけELM講座」でも

お伝えしていますが

 

 

私たちは、どんな状況でも

思考・感情・行動を

選べます!!

 

 

 

小児科に2回行くことになったって

(個別相談のご予約の方に連絡したり

ドタバタでした(^^;))

 

処方された薬を断固拒否されたって

 

 

 

イライラするのかしないのか

何を感じて

何を子どもに言うのか、

 

自分で選択できるんです^^

 

 

 

 

 

 

ただ

 

以前、子どもに怒りをぶつけていた私も

イライラしたくてしていたわけではなく…

 

 

 

 

今回、違う選択ができたのは

 

行動と共感

がポイントだったと思います^^

 

 

 

 

私が、母親としての経験値もふくめ

「健康について学ぶ」

という行動をしてきたから。

 

そして、自分自身に共感することが

できてきたから♡

 

だと思ってます^^

 

 

 

そんな内容を

サクッとお話したインスタライブは

こちらからご覧いただけます↓

 

 

↑クリック↑

 

 

 

何はともあれ

「なりたい自分」を選択するには

自分の心のコップが満たされていること

第一条件♡

自分で自分をゴキゲンにしながら

お母さん業、がんばっていこう^^

 

と、あらためて感じたのでした♡

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!

「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

4月開催予定!


☆オンライン 2024年2月22日(木) 10時~11時半 満席♡
☆対面2024年2月27日(火) 10時~11時半 満席♡


2024年2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡

詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆14期 2月開始 開催中☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座

 

第2期 10月開始 満席♡開催中

☆第3期 2023年4月開始

親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。