【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【開催】

「私、変わりたいです!」

そのために大事な心得

 

 

 

現在、開催中の

「勇気づけELM講座」14期でのお話です。

 

(2名さまとも小さなお子様連れ♡

対面とオンライン両方の

ハイブリッド方式で開催しております!)

 

 

 

 

「勇気づけELM講座」

テキストの中には

 

 

・仲良くなりたい人に

自分から声をかけられますか?

 

 

・映画館で映画を観ているときに

後ろの人がうるさかったら

静かにしてほしいって言えますか?

 

 

 

そんな、ちょっと言いにくいことを

言えるかどうか

ふりかえってみるワークがあります。

 

 

 

 

言っても言わなくても

アドラー心理学では

自分がそれでいいならOKと考えますが

 

 

言いたいことが言えなくて

ヤキモキしちゃう…

ストレスがたまっちゃう…

 

と言う場合には

 

 

言い方を学んで、おけいこすれば

言えるようになっていきます^^

 




(アドラー流の伝え方なら

相手を否定したり攻撃したりしないので

言いたいことを言ってもケンカにはなりません♡)

 

 

 


 

私のもとに学びに来て下さる受講生さんも

いろんなタイプの方がいらっしゃいますが

 

 

Sさんは

「もっと言いたいことが

言えるようになりたい!」

 

と、正直なお気持ちを

お話してくださいました^^




お話してくださり感謝です♡

(絶対、私たちにお話するにも勇気が必要!!)

 

 

 


 

でも…

 

やっぱり言いやすい相手と

言いにくい相手がいるし…

 

 

がんばろうと思っても

3日坊主で終わってしまうかも…

 

 

 

そんな心配なお気持ちも

教えてくださったので

 

 

ここは

勇気づけの出番!!!


 

 

 

「こうなりたい」

「変わりたい!」と思ったとき

 

私が一番オススメしたいのは・・・

 


自分へのヨイ出しです♡

 

 

 

 

 

「ヨイ出し」とは

詳しくは、この「勇気づけELM講座」

学ぶ内容なのですが

 

 

できたこと

 

よかったこと

 

嬉しいこと

 

すでにできていること

 

 

にフォーカスする注目の仕方のこと。

 




(ダメ出しの反対と言うと

わかりやすいかなと思います(^^))

 

 

 

 

 

 

「ヨイ出し」によって

心のエネルギーが満たされたら

 

 

「次もがんばろう!」

ってやる気が出たり

 


「他に何ができるかな?」

「今度は○○してみようかな♪」

って前向きに考えたりできるようになります^^

 

 

 

 

 

 

「また言えないかもしれない…」

「うまく言わなくちゃ…」

「どうせ私には無理なんじゃないか…」

 

といった不安や心配、焦り、プレッシャーを

感じているときよりも

 

 

 

ゴキゲンにリラックスしているときの方が

人は、力を発揮できる!

 

と言われているんです^^




(スポーツ選手が、試合前に

好きな音楽を聴いてリラックスしたりするのと

同じです(^^)) 

 


 

 

 

だから

 

またできなかった…

やっぱり言えなかった…

 

と、できなかったことに注目するよりも

 

 

 

 

 

「また言えなくて残念だったね」

 

「変われなくて、悲しいんだね」

 

「でも大丈夫、大丈夫♡」

 

「やろうとしてるだけで進歩してる!」

 

「この前は○○って言えたじゃない♪」

 

「きっとそのうちできるようになるよ♡」

 

 

 

と、自分自身の

チアリーダーになったつもりで(^^)

 



 

 

ネガティブな気持ちに共感しながら

できたこと・すでにできていること

に注目して

自分を応援していくことが

 

 

「変わりたい」と思ったとき

新しいことに挑戦するときには

とっても大切だと思っています^^




 

 

 

自分のことを応援できる自分になる♡

「勇気づけELM講座」

こちらです(^^)

↑なななんと

この春、15期開講の予定で準備中です♡

 

 

 

他の受講生さんと

LINEグループで励まし合いながら

勇気づけ体質になっていく2ヶ月講座♡

 

 

後半の講座日程も

今から楽しみです!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!

「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

☆オンライン 2024年2月22日(木) 10時~11時半 満席♡
☆対面2024年2月27日(火) 10時~11時半 満席♡


2024年2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡

詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆14期 2月開始 満席
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース) 開催中
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座

 

第2期 10月開始 満席♡開催中

☆第3期 2023年3月開始予定

親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。