【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【ご感想】

「自分の成長、大好物です!」

 

 

 

先週修了した

「勇気づけELM講座」12期オンライン♡

 

 

 

こちらは、マンツーマンでの

月イチ夜コースでした。

 

 

普段、土日や夜は家族との時間として

お仕事を入れないようにしているのですが

 

「忙しいけど学びたい!」

という受講生さんの熱意が

めちゃくちゃ嬉しかったんです♡♡

 

 

 

修了されて、ご感想をいただきましたので

紹介させてくださいね(^^)


↓↓

 

 

1.勇気づけELM講座を受講しようと思った理由を教えてください。

子どもとの関係など、より良くしたいと思ったから。


2.講座のよかった点を教えてください。

対話しながら、自分の想いなどに気づくことができたと思います。


3.にいべゆみこの印象はいかがでしたか?

明るく話しやすい方です!
いろいろな想いをキャッチしてくれる方だと思います。



4.どんな方にオススメの講座だと思いますか?

子育て中の方や、夫婦関係で悩みのある方にもオススメです。


5.ご自身や周りの変化などあれば教えてください。その他、ご自由にご感想をお願いします。

子どもがマネをして、自分や家族の「ヨイ出し」を突然始めたりします!

講座を受けたら突然別人のように!!とはなりませんが(笑)、おけいこごとやストレッチのように、コツコツ忘れずに続けていくうちに良い方向に向かっていくと信じ、これからも続けたいと思います。


(東京都、小4・小1のワーキングママ、Mさん)

 

 

 Mさん♡

半年にわたる継続講座、

ありがとうございました!!



 

(終わるときさみしかったです~~~)

 

 

 

最終回の日、

 

「以前だったら子どもを怒っていたところ

自然とできたところに目を向けられて

怒らずに済みました!」

 

 

「仕事が大変な時期だったのですが

落ち込まなくなったなぁと思います!」

 

 

そんなお言葉もいただきました^^

 

 

 

 

「自分の成長を感じられると嬉しいですよね!」

って私が言ったら…

 

 

「そう!

自分の成長、大好物です!!」

って( *´艸`)♡

 

 

Mさん、めっちゃ名言!!!

 


 

 

それで、あらためて思ったんです。

 

 

 

この講座は

自分の成長が好きな人のための講座

なんだなぁって(^^)

 

 

 

アドラー心理学には

「自己決定論」という考え方があります。

 

 


たとえば

いまのお子さんとの関係に

満足していなかったとしても

 

「まぁ、いいや、これで」

「こんなもんでしょ」

「他に楽しいこともあるし」

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

 

 

それは、それでOKなんです!

 

 

 

・課題を感じたら

そのすべてに向き合わなければならない

 

・一生懸命がんばることが美徳である

 

 

…みたいな風潮はあるかと思いますが

 

 

ちょうどいい距離感で付き合って

その人が「これでいいんだ、幸せなんだ」

と思えるなら、それでOK(^^)

 

 

 

ただ

「自分の成長が大好物!」という

Mさんや、私みたいな方には(笑)

 

私の講座はめっちゃくちゃ

オススメです!!

 

(↑もう自分で言っちゃう( *´艸`)笑)

 

 

 

だって

日常生活が学びの場・気づきの場

になるから♡

 

 



 

夫を怒らせちゃったとき…


「あぁ、私の一言が足りなかったんだな」

と素直に気づける。

 

次の機会に、感謝を伝えてみたら

逆に感謝されちゃってガッツポーズ!!

 

 


 

どうも子どもの元気がないな…


「勇気づけしてあげたい。

あ!心を込めて子どもの話を聴いてみよう」

と思いつくことができる。

 

短時間でも話を聴くよう心がけたら

みるみる元気になる子どもの姿に、

自分まで嬉しくなっちゃう♡

 


 

 

そんな出来事が

毎日、いたるところで起こってきます。





 

うまくできなかったときに

自分を勇気づける方法も

もちろんお伝えしているので^^

 

 

できたときも、できなかったときも

自分を勇気づけながら

自分の成長を応援していくことができる♡

 

 



それが

特別な習い事やお仕事だけでなく

毎日の生活のなかでできちゃうので、

 

 

毎日のささいな出来事が

成長のタネになる♡♡

 




 

Mさんも

おけいこごとやストレッチのように

コツコツ忘れずに続けていきたいです

 

と書いて下さいましたが



「過程」も楽しみながら♡

続けていただけたらと、

これからも応援しています!!




 

 

日常が、自分の成長で溢れちゃう♡

「勇気づけELM講座」はこちらです(^^)

↑クリック↑

 

 

 

お子さんと、「ヨイ出し」しあうMさんを

想像してニヤニヤしているにいべです♡

 

毎日のことだから(^^)

楽しい育児生活をすごしていきたいと

私もずっと思っています!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!

「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

☆対面 2024年1月23日(火) 10時~11時半 満席♡
☆オンライン 2024年2月6日(火) 10時~11時半 残1名様

2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡


詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆14期 2月開始 満席
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース) 開催中
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座

 

第2期 10月開始 満席♡開催中

☆第3期 2023年3月開始予定

親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。