暑中お見舞い申し上げます。
今日車に乗り込んだら、気温計が44℃でした🥵
連日のように「熱中症海外アラート非常に危険⚠️」連絡と、「光化学スモッグ発令情報」が流れて来ます。目の痛みや喉の痛みはおそらく光化学スモッグが原因だ!と気が付きました。
どうぞ皆さまあらゆる危険にお気をつけください🙇‍♀️


昨日は珍しく私の仕事がない日でした。

このところ朝から晩まで予定が入っていたので、やっと家族と過ごす日となりました。


ここは私と旦那が結婚披露宴を行ったお庭。

てっきり娘たちを連れて来たことがあったかと思ったら、はじめて訪れたと言うのでビックリ🫢

そりゃそうか、まだ生まれてなかったし仕事で来る時は私1人ですものね😅


雲海というのが1時間に2回あります。

霧が出てくるのですが、見た目はとても涼やか。

しかしながらこの気温ではまだまだ日差しの暑さを遮るほどには至りません。


三重塔!

ここは東京なのに、なぜか京都に訪れたような錯覚になりました。

2人でお稲荷さんへご挨拶。

参拝の仕方を2人で確認し合っていて可愛かったです。


ドレスコードのあるイタリアンへ✨

彼女たちの社会勉強として📚

なんと、長女は私の着ていた紺色のワンピースを着ました!!スラッとしていた時のものです。

サンダルやジーンズ禁止ということで、私も旦那もちょっぴり緊張。

子ども用のコースも選べたので、2人とも始終笑いがとまらない感じで雰囲気を楽しんでいました♪


どれも美味しかったです🤤


大きなお皿に、ちょこんと載せられたのが良い感じ。最初は一口で食べられるかと思いきや、5口くらい必要でしたよ🤭


これが斬新なパスタで、鮎の出汁のスープに、鮎の身を入れたピスタチオの生地に、きゅうりを泡状にしたものをのせた逸品でした✨

香りの良いお吸い物のようでした♪


お肉もやわらかくて美味💕

バルサミコのソースがまた絶品😋


お口なおしに梅のグラニータ。

サッパリとしたかき氷、と言うと娘にグラニータ!と言い直されました😅


メロンのジェラートにシャインマスカットやココナッツミルクのクリーム。お洒落すぎます。


1ヶ月後が結婚記念日でしたが、その時期は忙しいので、前倒しの結婚記念日お祝い🥂

暑い季節に、茨城の姉の教会で結婚式をしたのを思い出します⛪️


夏休み企画第一弾!無事に終えました。

今年は夏休みの宿題を手伝えないよと、2人には伝えていますが、早めに取りかかれるかな…

自主性に任せるというのは勇気のいることですね。せめて、画用紙や原稿用紙の準備だけはしてあげようと思います。




汗だくで庭の散策をした夕暮れ時の記録。

恥ずかしいけれど備忘録です。

涼しげな風鈴の音は🎐日本の宝ですね。


どうぞ皆さまもお身体に気をつけて、暑い夏を乗り切ってください。どうかお元気で。



《フィガロの結婚》@J:COM浦安音楽ホール
チケット残席状況(7月29日時点)

8月16日 1階席4枚、2階席2枚

8月17日  1階席1枚、2階席11枚

お早めにご連絡くださいませ🥰