いつのまにか水無月(みなづき)。紫陽花がもこもこと成長していました😊


グラデーション綺麗だな〜

この色大好きだな〜


青々とした立派な葉っぱも「雨ウエルカム!」と言っているかのようです😆

綺麗な紫陽花も、晴れた空では喉が渇いたように見えたので「これで雨でも降ったら完璧なんかな…」と呟いたら、30分後に嵐のような雷雨が始まりました⛈️


私は幸い、家庭教師先で指導中でしたので、生徒ちゃんと窓から空を見上げていました。木々を揺らす風や時折り光る雷も、家の中にいれば守られますね。


傘も持たずに来たので、家人にお迎えメールをしていたのですが、なんと私が外に出る頃にはさっきの大雨が嘘のように晴れていました😂晴れ女。

そして、東の空を見上げるとくっきりと虹が出ていました🌈✨思わず家人と顔を見合わせて笑いました🤭良いことあるといいな💕


忙しくしていますが、元気に過ごせています。


この時期はオーディションも目白押しで、5カ国語を操りながら四苦八苦💦とは言え、この学ぶ時間がありがたいことだと思わされています。

結果には激しく落ち込むこともありますが、学んだ時間はレベル1ずつでも上がっているわけで、自分のスキルが上がるなら丸儲け♪と考えて前を向いています😌

若い歌手たちにとってはコンクールも次々と行われる時期。私も通ってきた道ですが、その舞台を踏むこと自体素晴らしいチャレンジですし、この精神的な窮屈さの中で作品に取り組んだ時間は何よりも尊く、その場で歌った曲は生涯自分のレパートリーになっていくのだと信じます❣️みんな、がんばれ〜🪭


歌のレッスン時の交流も、私の心を燃やしてくれます💗与えているようで与えられ、共に悩んでいるようで共に成長しているのを感じます。

皆さんありがとうございます。これからも命燃やし続けて参りたいと思います。


暑くなってきたのに、夕方には甘いチョコレートが食べたくなります🤤それだけ頭を使っているということだな、うん🙂‍↕️

奮発して丸くて高級なのを買って帰ると、同じく頭を使って帰宅した子供たちが美味しそうにチョコレートを食べてくれました💖

☝️青い包みのが美味しかったからもう一度買って来て、と言われたのですが、これは何味だろうか?季節限定かな?青色にも色々グラデーション的に並んでいるので、写メして記録しました😉


これも季節限定で買ってきました♪

わが子はたけのこ派らしく、そちらは味見できなかったのですが、きのこの宇治抹茶味は美味しかったです‼️🍵新茶の季節に是非😸


皆様の健康をお祈りいたします。

どうぞお元気で!!




めぐみ's今後の予定🗓️

(故郷の母への覚え書きとして)


7月20日(土)15時〜旧奏楽堂
奏楽堂日本歌曲コンクール受賞者記念コンサート
(私は作曲部門第2位の方の作品を歌います)




8月17日(土)14時〜J:COM浦安ホール
オペラ《フィガロの結婚》伯爵夫人役




8月27日(火)14時〜東京文化会館小ホール
オペラ大好きコンサート
(私はヴェルディ《Lombardìa》の三重唱を歌います)




9月23日祝(月)14時〜さいたま市文化センター小ホール
さいたまシティオペラ《こうもり》ロザリンデ役

https://m.facebook.com/saitamacityopera/




10月6日(日)14時〜高円寺ソフィアザールバロック
ジョイントコンサート 
ソプラノ谷原めぐみ ピアノ本間くみ子




10月19日20日夕方頃〜東京文化会館キャノピー

時空間絵巻《カルメン》




11月15日(金)14時〜さいたま市文化センター小ホール
谷原めぐみソプラノリサイタル


12月1日(日)15時〜LINEキューブシブヤ
渋谷区民第九 ソプラノソロ

12月21日(土)14時頃〜川口キューポラホール
川口市民第九 ソプラノソロ


この他クローズドでのコンサートも色々あるので、歌える楽しみと産みの苦しみを沢山したいと思います🥰