昨夜の四国九州での地震は大丈夫でしたか。

震度6弱の所もあったと知り、とにかく皆さまの無事をお祈りします。


昨日は東京文化会館でヴェルディ《アイーダ》初日でした。平日の昼間なのでと思いましたが、一階から五階まで期待感に溢れたお客さまがひしめいていました。その高揚感は私たち演奏者も同じで、ムーティの導く音楽のなかの一員であることを幸せに大切に感じていました。


最初の一音が聞こえてくると皆が物語のなかに吸い込まれるように感じました。

ヴェルディのオペラの中では晩年の作品ということで、その音楽の作りもオーケストレーションも熟されていると言われていますが、これほどまでに人の心を惹きつけるのかと胸が熱くなりました。

コーラスはまず男声合唱が歌うのですが、その歌声が本当に美しく、マエストロ・ムーティ氏の求める音を出したい!という気持ちをすごく感じました。女声合唱も深みのある音で音を紡げたと思います。求めれば求めるほど更なる高みに行きたい!と欲が出てしまいますが、そう思えるのも圧倒的な牽引者=指揮者がいるからなのだと気づきました。

指導するときには厳しさもあり、緊張感は半端ないのですが、本番ではとにかく私たちを導き引き上げてくださるような優しさと圧倒的な牽引力を感じました。本番の緊張で凝り固まっていても、自然にそれをほぐしてくださるような、「私に任せていなさい」というような安心感です。深いブレスを与えてくださるので、実力以上のものが生まれるような感覚に陥りました✨


楽屋のお隣に座っているメゾソプラノの小倉牧子ちゃん。いつも楽しい時間をありがとうございます😊楽屋は自然に音楽の話になって今回の演奏の感想を言う時間になる訳ですが、楽屋に帰ってくるたびにみんなの顔が輝いてくるのが感じられて内心ニヤニヤしています。

あと一回の本番は4月20日です!!これを逃すと大変もったいない!!!!ストリーミング配信もありますので是非この世界観を共有しましょう✨


因みに私は1番後ろの左から2番目にいます☺️



100名のオペラシンガーズのコーラスも聞きごたえあります。それぞれの声の美しさとプロフェッショナルの誇りを感じます。今年から東京オペラシンガーズが法人化したと聞きました。今までは寺本さんのマンパワーでしたが、これからもこの美しく力強い音色が続きますようにと願います。



昨日は本番前に大好きなエチオピアコーヒーを飲みました🇪🇹舞台上はエジプトかもしれませんが、アイーダに心を寄せながら❤️


美味しいおいなりさんで士気を高めました😋



もしかすると土曜日の公演は完売してしまうかもしれません。なぜなら、昨日のお客さまはもう一度この感動を味わいたいと思うかもしれないからです。昨日のカーテンコール時の興奮は並ならぬものでした。客席総立ち、手が痛くなるのではないかと思うくらいの拍手が鳴り響きました。

ムーティ氏が顔を向けると更に大きな拍手となり感動の渦を巻き起こしていました。

是非に!と言ったのにチケットが取れなかったらどうしよう…と心配する位オススメです!!



音楽家として尊敬できる仲間たちにも感謝致します。この体験を自分だけではなく周りにも還元できることができますように。



引き続き安全に気をつけてお過ごしください。

皆さまが守られますように。