スギ花粉は終わったようで少し楽になりました。

今はヒノキ花粉と黄砂で調子を崩す方もいらっしゃいますよね。どうぞご自愛ください。


昨日は朝から晩まで刺激的な1日でした。

この写真はお久しぶりのソプラノ土屋優子ちゃんと炭火焼魚と唐揚げのランチを食べたあとのお写真です💖


朝は埼京線がずっと止まっているのを駅で気がついて、急いで武蔵野線、京浜東北線、山手線を乗り継いで仕事場に行きました。

新年度となり、慣れない電車の人もいるであろう車内はため息の人たち多かったです。


日本大学芸術学部の声楽講座の顔合わせDAYでした。遅刻しなくてよかった😓

それぞれの学生の予定を聞いて時間割を作る✏️というミッション。慣れないので右往左往しましたが、なんとか形になりました📃若い方々の可能性を引き出して伸ばすために、がんばりたいと思います。


イタリア在住の優子ちゃんが、武蔵野音大でのオペラ公演のため日本にいると知り、会うことにしました😊焼き魚食べたかった私と…


大きな唐揚げがおいしいのをご存じだった優子ちゃん。一つくださったので食べたら、すんごく美味しかった😳✨また来ます🤭


積もる話も楽しく、発声談議は真剣に。また優子ちゃんのお話聞きたいです♪

お互いにオペラの稽古を控えていたのでランチだけでしたが、今度は夜にでも🥂


夜は東京春音楽祭の《アイーダ》ゲネプロでした。最終リハーサルです。

帝王リッカルド・ムーティ氏の音楽から何かを掴もうと必死に目を見開いて見逃さないようにしました。この気持ちは舞台上の誰もが同じだったのではないでしょうか。

私は途中から感動が込み上げてきて涙が流れていました。舞台上に座っているので拭くこともできず、終わるころには頬に涙の跡がついていました。凝縮された音楽に、人間の声に、オーケストラの歌い語るような音に心が揺さぶられて仕方ありませんでした。


いま一度、この公演をお勧めいたします!!

こんなにすごい公演はこの先なかなかないかもしれません。少なくとも、日本国内で、ムーティーの指揮で、このメンツで、アイーダを聞けることないと思います。それくらい聞く価値のあるものだと言えます✨



オペラなのでソリストたちの歌に聞き入ってしまいますが、それを支えるオーケストラの音に又泣かせられるのです😭✨心の琴線に触れる音とはこういうことなのだと感じました。

感情が共鳴していくのを感じ、不思議な感覚の中で指揮台のムーティ氏を見つめていました。

「音楽ってスゴイ…」

分かっているのに、改めてその力を目の当たりにしました。


今からでも間に合います☺️

ライブでストリーミング配信チケットもございます♪遠方で来られないけれど、この音楽の奇跡を是非目の当たりにして共有して欲しいです‼️




皆さまがお元気に過ごせますように😊