3月は寒い日や風雨の日が多く、花も頑なに閉じていましたが、4月に入って一気に花開きました🌸どこもかしこも花、華、英!!!


そんなソメイヨシノ満開の季節に入学式が行われました☺️


前列に座れた、ラッキー♪

父兄も朝早くからたくさん集まっていました。

先生方も(当たり前ですが)、小学校の時よりもたくさんいらっしゃりました。学内の一大イベントです。

感動したのは、吹奏楽部の演奏のクオリティの高さです✨小学校の金管バンドの音からの成長の振れ幅の大きさに感嘆しました😳


大きくなったわが子。

登校時から、全く私のことを見ようとも気にかけようともしません。友だちとの待ち合わせや、友だちとの写真を撮る事しか頭にない。

成長…そう考えれば親離れして偉いのかもしれませんが、あまりにも私を嫌そうに憂いた目で見てくるので心が折れました🥲上の写真も実は合成です😭

お母さんが友人に話しかけるのがどうしても許せないそうです😢私は親が教師だった事もあり、私自身も教師時代の癖で、若い子に話しかけようとする態度が馴れ馴れしすぎるようです。家庭教師歴が長すぎて、無口な子の心をどうやって開こうかと常日頃考えていたのも原因でしょうね。

思春期の娘相手に、波乱の幕開けの予感です❤️‍🔥


モザイクで失礼します😅

今回の密かな楽しみは、娘が通った保育園の同級生に会えることでした♪わが家は少し離れた保育園に通ったので、小学校には1人だけしか一緒になりませんでした。保育園の卒園時に、「中学校で再会できますね」と話していたのがやっと実現しました❣️

入学式後に正門前でお母さん同窓会写真撮りました📸なんだかとても嬉しいひとときでした☺️


日曜日は教会でも進級式のお祈りをしてくださりました✨牧師、ありがとうございます。

制服姿を見るだけでも凛々しく見えます。

これからもどんどん自己実現していって欲しいです🫶



よく見たら、木に同化した3人が見えてくるでしょう🤭


桜の花とともに始まった新生活。

悔いなきように、精一杯羽を広げて欲しいです。


生命力を感じる枝の伸び方ですよね!!

花の季節は短い?!いえいえ、また来年に向けてじっと辛抱して待って待って成長を止めない姿に感動します🥹✨


花を愛でながら、わが子の成長に感涙する1日でした。

さあ、私も負けてられないぞ!!


皆さまも花にパワーをもらって、どんどん輝いてください。お元気で。


*ちょっとだけ写真追加します😌

合成写真があまりに淋しく見えたのですが、

元の写真はちゃんと娘と撮っています。

「入学式」の看板で撮る列に並ぶのも気恥ずかしく、列の無い正門の所ではニコッと笑って一緒に写真を撮ってくれました。

これくらいの年齢のころは、目立つことをするのが気恥ずかしい時期だったのを思い出しました。


元のお写真です☺️

このあと、振り返る事なく1人で帰宅してしまい、その背中を追いかける私は泣きそうでした。でも写真を見て、ニコッとしてくれていて安心しました。


最近何をする時にも、「お母さんのために一緒に来て〜」などとお願いすることが多いです。

この考え方は怖いな、と思ったりもします。

親の自己満足のために子を動かしていたのでは、子の自発的な行動を制限してしまうかもしれないからです。

私にとっては、今この時間しか自由がないのに、と焦ってしまう訳ですが、彼らにとっては関係ないですものね。反省。


春休みに一泊二日で夢の国へ行ってきました🐭

家族旅行なんて最後かしらと思いながら、私はウキウキして計画しました♪

その時間を持てたというだけで、私にとっては◯なのでしょうね😌非常に疲れた二日間でしたが、私が子どもにしてあげたい!という思いは実現できました🩷


この光景を目に焼きつけて、私は家族のために頑張るぞー💪と気持ちを新たにしました😊

思春期バンザイ🙌

親としては寂しさも募りますが、自分で考えて自分で歩もうとしている姿を頼もしく、誇らしく思います。


謎の合成写真で淋しい気持ちにさせたかと思い、追加写真してしまいました😄

基本的にとても仲良し家族です🥰


夢の国。大好きなのですが、人多すぎ、物価上がりすぎ😓でも、オススメです😽

皆さまも家族を大切にお過ごしください。