まだ桜は開いていないかな。冷たい風の吹く朝でしたが、陽射しのあたたかさに救われました🌞

今日は長女の卒業式でした。


6年間の事を思うと、自然に涙が込み上げてきて、式の始まる前から涙を拭き拭き🥹

最初の君が代を歌いながら嗚咽。

卒業生が呼びかけの中で、急にくるりと後ろの保護者の方に向いて、みんなで家族への感謝を述べたときには声をあげそうになるのを必死に堪えて肩を大きく震わせながらハンカチで顔面を覆う変な親になってしまいました😭

みんな成長した。


コロナ禍以来はじめてフルで卒業式ができたのではないでしょうか。マスクをしないで校歌も歌い、1人ずつ壇上に上がって証書を受け取る🫴

うやうやしく式は執り行われましたが、その一つ一つが感謝でありがたく、自分の子もそうですが他の生徒たちの成長ぶりに感動しました🥹


朝早くから義母が家で手早く着付けてくださりました。もう80も半ばの歳ですが、生きがいのように孫の為に着付けてくださるのが何とも嬉しくて、本人もとても嬉しそうでした❤️


なんと、私も着付けてくださりました💗

着物もお貸しくださり、ハレの日に相応しくなりました。バタバタしてしまい、エレベーターの鏡さんにお世話になりました🪞


旦那は天国のお父さんの形見のネクタイを着けて👔とてもお洒落なネクタイで、彼の家系のセンスの良さを物語っていました。

私もお母さまの見立てなら間違いない!と信用しきっていますので、何度も蝶々夫人を歌う時に着物を着せてもらっています☺️

旦那が自分の父母のことを「世界一だ!」と信じて疑わない理由が見えます。そんな人だからこそ選んだのです。わたしにないものを彼は持っています。


自分で選んだ髪留めもとても良く似合っていました。私からの卒業祝いです🎁

学年の女子の中では1番長身で、先生に間違われそうですが、ニコッと笑う笑顔はまだまだ幼さが残ります😊とは言え、私が着物姿で目立っていたのが気に入らなかったのか遠くから変な表情で軽く睨まれました😓ちょっと淋しいけれど成長したということだ。。。


お父さんとお母さんも歳を重ねているよ。

なんの地位も名誉もない親ですが、わが子への愛情だけは負けないように生きています。

これからも守り支え、背中を押していくのだと思います。

ここまで導いてくださったお一人お一人に感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからもご指導をよろしくお願いします🙇‍♀️🙇


外に出たら青空が眩しくて✨

彼らの未来を後押ししているかのように見えました。


本当にありがとう!!卒業式🎓