桃の節句を過ぎたのに、今日はとても寒い日でした。冷たい雨が降り、夜には都内でも雪の降る場所があるようです。どうぞ温かくして身体にお気をつけください。


外は寒くても、稽古場は熱気ムンムン💓

3月19日に予定されている「ごえんなこんさぁと」の初合わせでした☺️

チェロの音色に支えられて、それぞれの歌が更に彩られています✨内容も盛りだくさんでステキ過ぎます🥰


竹下景子さんにお会いできるのもとても楽しみです😊

私はヴィオレッタとバタフライとトゥーランドット役を歌います😘こんなにヒロインばかり歌わせてもらって良いのかしら😆

僅かですがお席を準備できるそうです💺

ステキなひと時を共に過ごしましょう💖


みんなで待ってまーす♪♪


そして、この合わせの前には春音楽祭の「にほんのうた13」の稽古もして参りました♪


今回のチラシはテノールの土崎譲さんがデザインしてくださりました。この風景の如く、今回のプログラムは構成されています❣️

少数精鋭で合唱曲も歌うので大変ではありますが、それにしても素晴らしい歌声に包まれて、私はとても幸せなひとときです✨


本番は寺嶋陸也さんが指揮とピアノで牽引してくださります。その前に指揮の西口さんがアンサンブルを整えてくださります😌耳がむちゃくちゃ良いので、少しでも音程がぶら下がっていたらすぐに教えてくださるのでありがたい🙏

寺嶋さんのピアノの音色を聞くだけでも、歌声までその世界に引きこまれて音がキラキラしてくるような感覚を毎回感じています。是非とも東京文化会館小ホールで体感して欲しいです💖


男声合唱の稽古中です♪

女性は静かに聞き入っています。

我らが寺本さんの歌の解説もいつも好評です💕

頭の中に年表やら辞書が詰め込まれているのか、サラサラと蘊蓄が語られて、裏で聞いていても楽しいひとときなのです🤭


東京上野にて、毎年行われている春音楽祭は今年で20年だそうです‼️

世界と日本の名演奏家たちが集結して、毎日のようにどこかでコンサートが行われています。

桜の季節に音楽も楽しめるなんてなんてステキな事でしょう🌸

「にほんのうた」は超オススメですが、他にも素晴らしい演奏会ばかりなので、是非チェックして聞いていただきたいです♪

私は「にほんのうた」の他に、ブルックナーのミサ曲とヴェルディのアイーダに出演します。



毎日色々な稽古があって楽しいです。

声を合わせるって本当にステキな事ですね。

役割を任せられるということは、ある意味『生きがい』にもつながるように思います。「あなたに任せたい」と言ってもらえることの大きさは、年々身に沁みて感じます✨人生色々あるので、酸いも甘いも見てきたからでしょうね😓

責任を果たせるよう、身も心も健康に過ごしていきたいです。


【番外編】

私が稽古のはしごをしているとき、我が子は6年間のまとめとして「感謝の会」を保護者の前で披露していました。わが家は旦那が見届けてくれました。


なんてステキな作品💓

オルゴールです。

本好きなので、普段から喋る内容が心理的で神秘的です。彼女の心のなかを映し出したような絵が描かれていました。



「この水面をゆらしたい」

…こんな題名…私でも付けられないわ😳

水面に映る朝日かしら。何かが生まれ、これから輝こうとするさまが想像されて、帰宅中の電車でこの絵の写真をみて泣きました🥹

彼女のなかで生まれ出でそうな何かを、私は陰ながら応援したいです!!



お手紙ももらいましたが、泣かそうとしてるのかしら、というようなステキな内容でした😭

オルゴールを開けると「ありがとう」って。。。

実は6年生になってから、何もしていないときにでも急に「ありがとう」と言うことが増えました。私に対しても、お父さんに対してもです。

言われた私は不意打ち過ぎて「どしたん?なんか欲しいものがあるん?」とはぐらかしてしまう時もありましたが、ありがとうの言葉がすんなりでる娘に感動していました。

ゲームばかりしていて私に似て怠け癖もあるのですが、なぜか「この子は大丈夫」と信じることができます。旦那の大学時代の同級生は私とも歌の仕事でご一緒することがあるのですが、私が子育ての悩みを呟いたときに「あいつとあなたの子だから大丈夫」と励まされたときにもすごく救われました。


親は子の鏡🪞と言いますが、私にとっては「わが子は私の鏡」となっています。既に私の先を考え、歩んでいるように見えます。

まっすぐ伸びてくれてありがとう。私も彼女に伝えなきゃ!


私の備忘録にもお付き合いいただきありがとうございます。

皆様の人生が一層輝きますようにお祈りいたします。どうぞお元気で。