春の花粉や黄砂の影響は大丈夫ですか。

朝のニュースも色々と大変ですが、みんなが守られますようにとひたすら祈る日々です。


新年から私はずっと音楽の中に身を置いておりますが、4月に入って家族も新しい環境に入っております。進級、クラス分け、新しい先生や友達。変化することは不安もありますが、生きていくための知恵や楽しみが与えられる機会でもあるような気がします。みんながんばれ〜‼️


有名な桜の名所も、新緑のトンネルになっております。花盛りも良いですが、散った後に緑の葉にお見えするのも好きです😊命は受け継がれているのだと感じます。


黄砂が飛ぶと聞き、大変な花粉症の私は恐れ慄きました🙀できるだけ花粉が付着しないような生地の服にして、二重マスクにメガネ姿で外出。

赤坂で上咽頭の消毒、老舗の和菓子を購入し、代官山の新しい音大へ。実にお洒落な空間でした✨


春祭のトスカの1回目の演奏を終えてパシャリ📸

良い演奏に包まれて幸せな顔💖右から、ソプラノの首藤玲奈さん、めぐみ、メゾソプラノの佐藤寛子さん。今回のソリストの演奏や読響の素晴らしい音に感化されまくりです🥹✨


ライブストリーミングでも観ることができます。

今回お声を聞いて大好きになったトスカ役のストヤノヴァさん😍すぐに彼女のCDを買い漁りました💿是非その声を聞いてほしいです。


読売日本交響楽団の凄みのある洗練された音にも心を掴まれました。オペラの舞台装置がないのに、音楽だけでこれだけの立体感や臨場感を出せるものなのかと心が震えます💗

なんと‼️7月の《椿姫》の時に、読売日本交響楽団の皆様と共演できるではないですか😭考えるだけで感無量。とにかく私が成長して良い方へ変化しないといけないと改めて思わされています。


チケット予約受け付けております。

遠慮なくお申し付けくださいませ☺️


トスカの翌日は素敵な学校でレクチャーコンサートでした💖プッチーニのあとのヴェルディだなんて、我ながら贅沢な日々だと感嘆します✨


気持ちはヴィオレッタ。テクニックはトスカ役のストヤノヴァさんをイメージして臨みました🥹

何度も歌っている椿姫のアリアですが、力みなく自然な気持ちの吐露として語りたいと改めて思います。


今回の伴奏は作曲家の松下倫士さん‼️

レクチャーの内容も素晴らしくて、私も色々メモさせていただきました📝

同じ四国の出身ということで、私はついつい讃岐弁が全開になってしまいますが、彼は上品な標準語を喋っていて偉いなあと思いましたよ😌



彼はよんでん芸術文化奨励賞も受賞したそうです‼️おめでとうございます㊗️

ピアノも上手くて、作曲もして、おしゃべりも上手ってどれだけ才能に溢れているの❣️

彼がいつかオペラを作曲したい!と語ったのが嬉しくて、私も全力応援したいと思います‼️


東京文化会館での《トスカ》は4月16日(日)15時からです❤️本当におすすめですので、ご覧くださると幸いです。


【食べ物日記】

お昼に食べた絶品お弁当🍱🌟

神楽坂の龍公亭さんです❤️



色彩豊かに、バランスの取れた中華✨

お野菜も美味しくて、さっぱりと食べられる絶品お弁当でした✨歌う前でしたがペロリと完食😋

次回は是非お店で味を堪能したいと思いました❤️


お料理も音楽と同じだと感じます。

見た目、味のバランス、相手への思いやり、後からくる満足感…美味しい料理を食べたら元気になれるように、良い演奏を聞いたら元気になった!と言われるように精進したいと思います。


お店の女将さんからの菊茶も美しい💕

お心遣いに感謝致します🥲✨



皆様の健康をお祈りしています。