桜吹雪が舞っています🌸

儚いですが、この散った後もまだ楽しませてくれる花の面憎さ😌花水木がもう咲き始めています♪


今朝は南雲彩さんと5月20日の公演の初合わせをしました。私はまだまだ未完成ですが、素晴らしい伴奏を聞いているとその日が待ち遠しくなるような気持ちでした💖


はやく吉田静さんや吉野翠さんにも会いたいです😍

とにかく音楽的にも人間的にも尊敬するfriends💗合わせるのがとても楽しみです。

今回はLa mer(ラ・メール=フランス語で海の意)が副題ですので、海から連想する曲目をラインナップ。…といっても、海の歌ばかりではないところがミソ☝️

第一部は「私を包み込んでくれる海」

第二部は「ラ・メール」


『海』という漢字には『母』という漢字があります。地球ができてから何億年もかけて私たち人間が生まれました。私たちの身体の成分は海水に似ているそうです。生あるものの源である海。私が瀬戸内海生まれだから海を見ると郷愁にかられるのか。それとも人間誰しも、海を恋うものなのか。音楽も、海のように皆を包み込んで温かな安心感を与えられたらよいなと思っています。



今回も作曲家のやないあすかさんに編曲を依頼した曲が二曲あります。そのひとつが『ブラームスの子守歌』です💝優しさや安らかさが妙に感じます。これを静さんとデュエット致します。

お楽しみに☺️




夜は…ブラームスの『ドイツレクイエム』指揮者と合わせでした。これがとっても素敵なのです😍

予想をひとまわりも二回りも上回る感じの音楽になりそうです❣️



そして‼️

明日はワーグナーの《ニュルンベルクのマイスタージンガー》初日‼️‼️

素晴らしい音楽の波の中にいるだけで楽しいです😊「ディズニー音楽みたいだね」と旦那に言うと、「ディズニーがワーグナーを好きだったんだよ」と言い返されて唖然🫢そりゃあ、時代的にその順番ですね💓


演奏会形式ですが、演者たちは既に舞台装置やら色々な景色が見えるような演奏です💝


皆さまがお元気でいられますように。