今日は阪神淡路大地震の日でした。

私も香川に住んでいたので、我が家で震度5強を体験しました。忘れられない日。黙祷致します。


不思議な空の雲。

私たちはこれだけ開発され便利な世界で生活していますが、大きな自然のなかに生きているのですね。いま一度その事を思い出して、自然との共生のために備えることを考えておかねばと思います。



このところオペラの稽古続きの日々です。

プッチーニの傑作《トゥーランドット》《ラ・ボエーム》に関わることができて幸せなことです。

とはいえ、体力には限界がある。そんな時、遅い時間に帰宅したら写真のような晩御飯が待っていました😭パパありがとうございます。お風呂のお湯も追い焚きしてくれていました。

子どもたちも自分のことは自分でできるようになり、逞しく成長しております。本当に感謝します。


1月28日のコンサートで私は基本に立ち帰り、ベッリーニの6つの歌曲と、ノルマのアリアを演奏予定です。声のラインを整えるにはもってこい!なのですが、それがむずかしい!!


オペラの有名な二重唱もすべてステキです。

ラクメの花の二重唱。冒頭に「おいで、マリカ」という言葉があります。…この名前は私にとってものすごく思い入れがあるので見逃せないポイントですよ💝😂


本日の稽古場にて。

トゥーランドット姫の優子さんと私の服が赤色と緑色でした🎄✨


私の楽譜と…


優子さんの楽譜…


😳姫の顔や服が違いました!!

同じリコルディ版でも色々あるのだと知りました。


久しぶりの稽古場には既に稽古用の舞台セットが組まれていました。スゴイ!!


衣装合わせも始まっていて、どれもこれも舞台・演出と計算された形や色でした。ここにチームラボの光の芸術が加わる💖期待が高まります。

立ち稽古は明日から‼️頑張らねば🤯





トゥーランドット@東京文化会館のチケットについて♪

2月24日(金)14時〜

A席3枚、B席2枚、C席4枚、D席2枚

2月26日(日)14時〜

A席5枚、B席2枚、C席5枚、学生席4枚


を持っております。特にD席や学生席は入手しづらいので、ご入用の方がいらっしゃれば連絡ください。S席はまだまだあり〼正面2階S席も持っておりますので、遠慮なくご連絡ください。


taniharamegumi19soprano@yahoo.co.jp



皆さまの心が平穏でありますように。

皆が手を取り合って平和な世界がきますように。