5月になりました。
新緑が眩しい季節。どこかにお出掛けしたくなる陽気。紫外線対策はしっかりしないといけない気候。
…なのに今は外出自粛で、日焼けすることも許されない日々。でも希望を捨てないでください!
季節は巡り、また美しい5月を楽しむ事ができるはずです✨今は安全第一‼️強いられた状況をどうにか乗りこえる為に色々考えていきたいと思います。

季節の味覚を楽しむ♪
香川からそら豆や三杯酢漬けの魚などが送られてきました❣️嬉しい😆
何気なく小さい頃から食べていたものは、実は地元ならではのものだったり、ふるさとの味だったのですね!
幼少期にあまりお手伝いをした記憶がないのですが、そら豆の外の皮をむくのは覚えています。開くとフワフワの布団みたいな生地が見えてきて、可愛いなと思っていたものです😻
魚に衣を付けて揚げたのを甘酢に漬けたものがとにかく大好きで、延々と食べ続けられます。農協の魚屋さんで、父が箱買いした魚🐟も瀬戸内海ならではだったと気がつきました。


大好き😍

そして、物語は突然始まった⁉️
「そら豆くんのベッド」という絵本をご存知ですか?ちょうどこの本を4歳の娘が読んでいて、色んな豆に興味を持っていたので、送られたそら豆で寸劇を致しました♪

「うずら」と言われても、イメージが湧きませんよね。とりあえずうずらの卵を買ってきて、そら豆くんのベッドにきれいに収まることを確認出来ました❣️鳥のぬいぐるみが家になくて、苦し紛れにお風呂に鎮座していたアヒルに代役を頼みました😅一応卵を温めています😅

「見つかって良かったね」と、色んな豆たちと輪になって踊るところが娘は好きなんですって😢
そら豆君は最初みんなにベッドを貸してあげるのが嫌だったのに、周りの豆たちは快く貸してくれたり、心配してくれたり、喜んでくれたり…(涙)優しい💗そんな人になりたいな、と思いました。相手がどんな態度であっても、自分は精一杯の優しさと愛で包んでいけるように💕

私は殆ど飲まない日々ですが、旦那さんは安いお酒も工夫して楽しんでいます。ビールの泡が美味しくできる装置を見つけて来て、細かい振動?できめ細かい泡を出していました。昨日みたいに暑い日には美味しそうに見えましたよ🍺

ぼく、オラフだよ。ぎゅーっと抱きしめて〜💝

私の大好きな酸っぱいみかん🍊
皮をむく為に少し切って重ねたら、何かに見えてきて顔を描きました😆
雪だるま⛄️作ろう〜🎵



この動画。
私の大好きなイタリア人メゾソプラノ歌手の、チェチーリア・バルトリ様が、5月1日にネットに上げていたものを真似してみました😆
ベッリーニ作曲
「優雅な月よ」Vaga luna che inargenti

これをきっかけに、私の基礎となったベッリーニの歌曲を1から歌っていきました。
歌声も鈍りまくり💧ピアノを弾く手は動かず💦
悔しさも感じつつ、固まっていた自分の心が解放されていくようでした💓
これからも歌声を取り戻すために歌っていこうと思います。


今となっては、ゴールデンウィーク長い〜などとは申しません。2月末からの長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いお休み期間(^◇^;)、
家族とのべ〜〜〜〜〜ったり期間を、
大切に慈しんで過ごしたいと思います!!
どうぞ皆様もお元気で、また逢える日を信じて❣️