結城天子 蓮子様・あさ・みね子etc…朝ドラ人に魅せられたブログ~

結城天子 蓮子様・あさ・みね子etc…朝ドラ人に魅せられたブログ~

朝ドラLOVEなわたくし結城天子。 古くから女の好むものとして「芝居、浄瑠璃、芋、蛸、南京」という言葉がある通り、私も大の芝居好き(芋は苦手ですが大根、蓮根は好物)。現在『半分、青い。』鑑賞中!日々の鑑賞日記を中心に書き綴ります(ネタバレありですっ)

Amebaでブログを始めよう!

 

あっという間にもうすぐ最終回~~~

残すは1週間だよ!

 

鈴愛も共に離婚して、今は微妙な関係のままビジネスパートナーとして一緒に働いている2人。

とは言えどう考えても、男女としても唯一無二な存在な訳で…

そしてあんなことこんなことありすぎびっくり!

 

☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

▪︎離婚した律

個人的には、の元嫁、より子がもっとグワっと物語に入ってくるのも観たかったかも。

より子の葛藤や、あと可愛らしさももうちょっと見たかった。律がより子のどこに惹かれて結婚したのかよくわからないまま終わってしまったからね。より子と結婚している間も律の心にはずっとチラリ鈴愛が居た感じが、鈴愛と涼ちゃんの関係よりも顕著で…なんだかむずむず。

そしてより子再婚の報告を受けて、お祝いに赤いバラを贈る律にどん引きw どん引きっつーかホラーね叫びあせる

飾るに飾れないし、捨てるに捨てられないし、ご近所さんに「お裾分けですぅ~」するしかねぇ汗

 

▪︎離婚した鈴愛

対して鈴愛涼ちゃんの離婚はなんだか一周して清々しささえ覚えたわ

不器用すぎる涼ちゃんは映画の脚本創作に没頭するため、愛する娘とも嫁ともあえて縁を切り自分を追い込むという…笑い泣き凡人の私などには到底想像もついかない思考回路だけどでも「お前…ほんとに不器用だな…バカだな…汗」と肩をポンポンしたくなるような…ねぇ。鈴愛が最後に「大好きだ」という気持ちを涼ちゃんにちゃんとぶつけたのはよかった。娘のカンちゃんにとっては、ありえない父親の選択なんだけどむかっ、それでも幼いながら明るくふるまうカンちゃんが健気でえーん

 

 

▪︎一度は岐阜へ戻った鈴愛だが

離婚後一度は実家に戻り、五平餅屋をオープンしたもののあっさり健人にあけ渡し再び上京!きっかけはカンちゃんがフィギュアスケートを習いたいと熱望したことだったが、鈴愛自身も物作りへの夢をふくらませて。

最初は、自分がカンちゃんだったら荷が重いな…自分のために親が店をやめて引っ越すとか…って。と思っていたのだが、鈴愛自身が自分のやりたいことを見つけて進む形になり、どっちにしても鈴愛らしくていいなと落ち着いた。

でもカンちゃんのフィギュアスケート関連の話が思った以上に出てこなくて気になることろですビックリマーク笑い泣きあせる

あと願わくば、鈴愛の母ハルさんが夢だった世界一周旅行へ行けるといいなぁ!(ハルさんの貯金は五平餅屋オープンのために使ってしまったようだけど…五平餅屋の収益の幾ばくかは楡野家に入っているのだろうか?)

しかしそんなハルさんは病に侵されていて…。

 

 

▪︎鈴愛の生活費が気になる

鈴愛が共同でオフィスを借りている起業家たちの姿に感化されたは、大手企業をやめて独立。

鈴愛と一緒に「スパロウリズム」という会社を作り、そよ風を体感できる画期的な扇風機開発に乗り出す。

開発期間が結構長くあったのだが、収入のないその間の鈴愛の生活費が気になってねぇあせる

鈴愛が販売したまーかん袋ちやほや粉etc がそれなりに売れて生活費をまかなえているのだろうか?という想像が…  し、しにくいわビックリマークあせる

律の方には退職金があるのでそれを使って生活&開発費にあてていたのだが、それも底を付き、投資を募ることに。

 

 

▪︎過去の自分を癒す

苦労の末に完成し、投資家を集めて行なうことになった「そよ風ファン」のお披露目会。

PR用のイメージ動画が必要だとなり、その制作を元旦那の涼ちゃんに頼むことに!

そう、嫁と娘を捨てて夢を追いかけた涼ちゃんは監督として?脚本家として?売れたんですね〜キラキラ

実費以外は無料同然で涼ちゃんが請け負ってくれたおかげでイメージ動画は完成音譜(って実費もそこそこいくと思うけどねぇえへへ…

久しぶりに再会した鈴愛と涼ちゃん。鈴愛は「転んでもタダでは起きん」と涼ちゃんを利用してやったような強がりを言ったけれど「涼ちゃんを許すきっかけが欲しかったんじゃない?」と律。

旦那に捨てられた傷はまだ癒えていないようだけど、それでも過去の痛い思い出をちゃんと清算する方向に持っていく鈴愛のあり方にたくましさを感じる。まーくん、そして律との再会もそう。

ボクテが、かつて駄作にしてしまった鈴愛原案の漫画「神様のメモ」を描き直す!と宣言したのもそう。腹に重いものを持ったままにしない姿勢は、泥くさくてズ太くて側から見るとちょっと胸焼けすらするんだけど、その強さが眩しい流れ星

ただの嫌な思い出もその後でちゃんと必要だった出来事に変換できる、と希望的な気持ちに流れ星

ちゃんと長い時を経て回収しているのもリアルで好ましい。

 

 

▪︎ま、ま、まーくんてば…

再会したアラフォーになってなおカッコよくなっているまーくん恋の矢

10歳年上のアキコさんというバリキャリと付き合っているようだが…

そこはさすがまーくん、鈴愛に、

 

「俺とやり直す気ない?」

っておい!あせるびっくり

まーくんなら鈴愛と律との微妙な関係も感じていただろうに…

冗談なのか本気なのかわからないくらいの微妙〜なニュアンスでドキビックリマークビックリマークっとする言葉を放ってくる悪い男め……

しかし全く動じない鈴愛びっくり

「悪い男だね相変わらず。ふふふ。あの頃の私とは違うよ。色々あったもん。」

大人の対応をする大人の女でした…。

っておい!びっくり

どんなに大人の女だろうが、アラフォーどころか70、80になったって

あんな眼差しであんなこと言われて…全く動じない女がどこにいますか!?

こちとら画面越しでもあわあわ挙動不振になったっつーのビックリマーク

まーくんはあれかね〜。思ったことはすぐ行動に写しちゃうタイプっつーの?

小悪魔の典型だね〜

かつて天子は「頭の中は完全に自由だ」なんてブログに書いたことがありましたが↓

『とと姉ちゃん』77話 夢を語る!

頭の中だけでなく…女の子をもてあそぼうがどうしようがまぁ自由っちゃ自由だよな〜

なんてことを思ったわw

 

 

▪︎り、り、律ってば!

ある朝、鈴愛が出勤すると徹夜で研究していた律がお泊まりしていたようで、ソファでスヤスヤぐぅぐぅ

思わず引き込まれた鈴愛がうっかり顔を近づけると…

目を覚ました!

 

おはよう。今何時?

 

 

 

そして……

 

「入る?」

びっくりびっくりびっくり

そう言って毛布を広げて誘うビックリマーク 流れで入る鈴愛ビックリマーク

 

 

 

…なにこれ?

 

と一瞬我に戻る鈴愛もこのドラマらしくてよし!

そしてなんやかんやすごい長尺で…

 

 

 

 

こうなって……

 

 

 

 

 

こうなったビックリマーク

 

キャーーーーーーーービックリマークビックリマークビックリマーク

 

このシーンの何がいいってね。

鈴愛はなんやかんや色々語ってましたが(←ほぼ聞いてねぇアタシえへへ…

律は「入る?」以降ほとんど言葉を発しないままこの一連の技をやり抜いたのですよ。

それがなんか…すごく……イイ………笑い泣き

奥ぁ〜さんビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

けれども誰かの足音が聞こえて「誰か来る!やばい! やばい。

そう言って一目散に起き上がり笑い泣き

とりあえず何もなかったかのように現実世界へ戻る二人がまた こ、こいつらめ〜〜〜!えへへ…あせる

どこまでひっぱるんじゃわれ〜〜〜!ってゆーね!あせる

お預けに次ぐお預け!

 

しっかし昼間っからドキドキさせられたわ〜キラキラ

銀行や病院の待合とかで観てた人たちは、はたしてクールな表情上手に作れたでしょうか!?笑い泣き

なんかもーいい歳して1日中、佐藤健の色気の魔法にやられてた天子ですあせる

律もさぁ〜「自分、理系の草食です」みたいな顔しといていきなり男出してくっから。も〜〜〜プンプン

佐藤健人気の理由がよ〜くわかった回でした。

何度でも言おう。

「悪い男だぜ」

 

 

 

あとさぁ〜(←ってまだ語るかこのシーンえへへ…

ドラマとか漫画でよくあるこの「眠っている異性にキスをする」ってやつね。

この展開よく目にしますが、やるとしたらこれ普通起きる可能性大いにあるのを前提でやるよな?

睡眠薬でも飲ませてない限り起きる可能性かなりあるぜ!といつも思うんだよな〜えへへ…

 

 

▪︎そして時は大震災後へ

「そよ風ファン」のお披露目会を行なっていたその時、東日本大震災がおこった。

仙台に住む親友のユーコとは地震後3日経っても連絡が取れず不安を拭えない鈴愛。

そしてカンちゃんはその時地震の恐怖の後お漏らしをしてしまい、それをいじめっこに見つかり…幼いながらに悩みを抱えていたことが判明。

投資家からは資金を集められたが震災の影響で工場が動かない。

各所に影を落とす震災の影響…

 

つづく……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆゜・*:..☆゜・*:..☆☆..:*・゜☆.

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、いろんな事件や出来事がてんこもりで、次から次へと時に「それ必要?」ってこともドンドン起こるからもう付いていくのが大変です滝汗 最終回直前なのに回収できるの?とハラハラ。

でも震災を扱うことも含め全部確信的にやっていると思われるので、最終回どんなふうに着地するのか見届けたいと思ってます。

 

 

 

そうそう、「そよ風ファン」のモデルになった扇風機が実在するらしいと知り早速ググった。

エアコンが苦手な私は、欲しい!と思ったけれど、扇風機にしては可愛くない値段でした。

でも長く使うことを思えばさほど高くないのかもね。来年の夏検討〜USB扇風機

 

↓

自然界の風を再現する扇風機

 

 

 

 

鈴愛(永野芽郁)

律(佐藤 健)

花野(山崎 莉里那)

正人(中村倫也)

森山涼次(間宮祥太朗)

小宮裕子(清野菜名)

ボクテ(志尊淳)

母:晴(松雪泰子)

父:宇太郎(滝藤賢一 )

より子(石橋静河)

 

 

 

〈 twitterもやってます 〉

https://twitter.com/yuukitenko?lang=ja

 

 

 

 

 

NHK連続ドラマ小説『半分、青い。』