「真心」

なんて素敵な言葉なんだろう...ニコニコハート

真心を込める時、どうしても
手間と時間がかかります。

世界最古の企業は、
日本の「金剛組」です。
聖徳太子の時代からあるそうです。

世界最古の王朝は、
日本の「天皇」です。
世界でも「天皇」への
接し方は格別です。

日本は、世界に誇れる宝を
いくつも持っています。
その多くが目に見えないものです。

初代天皇の神武天皇が掲げた
「八紘一宇」は、
”同じ屋根の下にいる人は
みんな家族”っていう意味です。

聖徳太子が掲げた

「十七条憲法」では、
みんなで話し合う大切さを
強調してきました。

日本は、初めから
みんなで仲良くしようよ!
って、考えの国なんです。

「始まりにあるものは、
終わりにもある」

とある哲学者の言葉です。

日本人は、DNAのどこかに
「みんな家族」という意識があって、
だからこそ、現代人の悩みの9割が
”人間関係”になるのかな?
って、私は思ってます。

どうでもいいなら悩みません。
その事柄が自分にとって重要だから
こんなにも悩むんです。


私は、海外の大学に入ってから、
人付き合いを避けて
とにかく勉強勉強の日々でした。

月15万円の寮では、
毎晩ネイティブの学生たちが
プールでバカ騒ぎ。

私は、一人暗い部屋にこもり、
試験に向けて勉強しました。

『クソが』

『クソが』
『クソが』

口でぶつぶつ言いながら勉強して、
試験では、全て8以上の評価を受けて
”優秀生徒”に選ばれました。

ビジネス学科でしたので、
とにかく経済が意味わからんかった。
手こずりました。

でも、私の海外での生活費、
寮費、学費の仕送りで
親に負担をかけまくってるので
泣き言はいってられない。

「結果を出すことが当然」

いつしか私は「結果を出す」ことに
人生を”支配”されていきました。
(親はそんなこと望んでないのにね)

私は、実は人がめっちゃ好きです。

人と深く関わるのが怖くなったのは、
相手を笑顔にできない時期が
数年続いた辺りからでしょうか。

私は、人が笑ってるところを
見るのが好きでした。

物心ついた時から、どうすれば
自分が考案した遊びに友だちが
食いついてくれるか、
そればかり考えていました。


もっとあそびたかったのは
みんなの笑顔を見るのが
好きだから。嬉しかったから。


天冲殺期間のおかげで、
私の中で急激に「シンプル化」
進んでいます。天冲殺ってすごい。

本当に自分にとって
大切なことは何なのか、
丁寧に紐解いていって、
書きとめて、冷静に俯瞰して、
もっと深掘りして、
クリアにしていく期間。

2026年2月3日に向けて、
私は、自分の中にずっとある
”ささやかな願い”に、もっと
手を伸ばそうと思います。


手放すことと、
手を伸ばすことはセット

ソース

もっと、素直に、柔軟に。
あそぶように、ブログを書こう

ぜんぶひらがなでもいいし、
arufabetto demo iishi
もっと、でたらめでいい

皆さんは、「日本国憲法」が
どのように作られてきたか

勉強したことはありますか?

当時、日本の識字率は
世界でもトップでした。

でも、日本はちょっと前まで
侍の国でずっと、
鎖国してたじゃないですか?

私たちの祖先は、
ゼロから全て学んでいったんです。

英単語一つひとつの意味、
技術の一つひとつ、
文化の一つひとつを。

命よりも大事な刀を捨ててね。

なぜこのテーマに触れたかと
言いますと、これが言いたかった!
「ビリこそ最強」

ビリが「ゲームメーカー」であり、
「ゲームチェンジャー」の鍵を
握っています。


グループの中で、自分だけ
覚えが悪くて足を引っ張ってても
それでもビリが”最強”なんです。
 

ビリがどういう姿勢態度を取るか

グループの雰囲気が決まる。

 

 

過去にも書きましたが、
「追い付け追い越せの精神」が
全体を遠くまで運びます。


明治維新もそうやってきた。
高度経済成長もそうだった。

日本はいつもビリから
スタートすると、
一番まで成長するんです。


MADE IN JAPAN

信用を勝ち取ってきたから、
日本のパスポートが
一番効力が強いじゃないですか?

最後尾ががんばるから、
全体に活気が生まれるんです

 



リニューアルしたばかりの
私の人生に ”第二ブースト”をかけてくれた
仲宗根梨乃さん。

梨乃さんの研究を始めてから、
色んな動画や記事を読んでいますが、
梨乃さんは、一貫して言うんです。

”努力をしたことがない”

それなのに、
マイケル・ジャクソンのバックダンサーの
オーディションで最終選考まで残りました。

ブリトニー、ジャネットジャクソン、
SM ENTERTAINMENT、日プなど、
世界中から引っ張りだこになっています。

私が、梨乃さんの研究に
ハマった理由はここにあります。

『努力不要で、なぜ、
世界中から引っ張りだこ?』


梨乃さんの回答はこうです。

好きなことをしていたら、
それが仕事になった。

私は「ラッキー」だった。


振付師になるつもりもなかったし、
ライブ演出の仕事も
オーディション番組の講師の仕事も
将来自分がそうなるとは
全く思ってなかった。

私は小さい頃から、
マイケルが好きで、
マイケルになりたかっただけ。

 

私、梨乃さんやん!!ひらめき雷

 

生まれた時から、やっぱり私は
頭のネジが飛んでるので、
気にしないでスルーしててください笑

私の人生というか、人としての根本は
ワタナベ薫さんです。絶対薫さんです。
他はもう見ない!バイバイ

薫さんも同じことを言ってました。

 

 

もっと知りたくて、
薫さんの過去記事をリサーチ虫めがね

その時のレポートです↓

 

 

重要キーワード
 

 

  • 真心
  • 好きこそ物の上手なれに勝るものなし
  • ビリこそ最強
  • 我以外皆我師也
  • 始まりにあるものは終わりにもある