チェーン交換が無事に終わったので、張りとアライメントの調整です。
張りについては、サイドスタンドで立てた状態で遊びが25〜35mmとなってます。
アライメントについては、チェーンアライメントツールを使ってみていきます
このアライメントツールはストレートのものですが、付属のロッドは18cmと短いので、ホームセンターで同じ太さのアルミ棒を買ってきて、60cmに切ってセットしました。
ドライブスプロケットあたりまで届くので、よりわかりやすい…はず
チェーンを張りつつ、アライメントも調整していきます。
こんなもんかな?
調整できたら、アジャスターのナットを締めます。
指定トルクは、21Nmです。
アジャスターが締まったら、チェーンとドリブンスプロケットの間に布を噛ませて、タイヤをしっかり前進方向に回して維持します。
こうすることで、アジャスターの遊びを取ります。
この状態で、アクスルナットを締めます。
アクスルナットの締め付けトルクは、98Nmです
でもねーこうやっても、一発でキマらないんですよね
なんどか調整しました
で、ようやく作業が終わりました
交換後はこんな感じです。
ちなみに交換前は…
こんなでした。
音がかなり違いますね
チェーンの遊びについては、前後スプロケットの中間点で測るんですが、チェーンを回しながら何箇所か測ってみると、25mmくらいのところもあれば35mmくらいのところもあり、バラバラ
こんなもんなんですかね❓
まあ、最初は結構伸びるようなので、様子を見ながら調整しますけどね
少し走ってみましたが、軽やかになったような、ならないような…
交換時の距離は、35,222kmです。
おそらく、もうこの車両を手放すまで、チェーンを交換することはないでしょう
それか、このチェーンは純正比1.4倍の長寿命らしいので、50,000kmくらい走ったら交換してもいいかもですね。
古いチェーンは、こんな感じで自立するので、まだまだ健全であります
OリングとXリング。
みても、違うのがわかりますね
外したチェーン、これジョイントだけ買えばまだ使えるよねー誰か使うかな…