【西東京市・武蔵野市】

アドラー心理学と潜在意識で

親子バトル8割減の子育てへ♡

 

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

=============

泣いてお話できない子に

つけてほしい

【感情を伝える力】

=============

 

 

保育園で勤務していると、

子ども同士の喧嘩って日常茶飯事です。

 

 

お友達と一緒におもちゃの

ブロックで遊んでいて

みんなのブロックとつなげたい!

 

と思ったけれど…

 

 

そこにいたみんなから、

 

「そこにつなげるのは変!」

 

「そのブロックは○○くんが

 使ってたものだからつなげちゃダメ!」

 

と反対されてしまった。。。

 

 

反対されたその子は

黙り込んで、私のところにきて

泣き出してしまいました。

 

 

 

 

何があったのか話を聞こうと思っても

泣いていて何を言っているのか

わからない…。

 

 

言い争いになった子ども達を呼んで

話をしてもらおうと思っても

泣いていて何を言っているのか

わからない…。

 

 

そう、泣いていて伝わらないのです~。

 

 

泣いてもいいんだけど

泣くかわりにできること、

 

それは

感情を言葉にして伝えること

 

 

泣きたい気持ちもわかるよー。

反対されちゃって悲しかったよね~、

と思いつつ…

 

「泣きたい気持ちもわかるけど

 泣かずに伝えてごらん。」

 

 

と話したら、涙をグッとこらえながら

お話をしてくれました。(素敵♡)

 

 

 

 

 

そしてお話してくれて私も

状況がつかめたのだけど、

肝心のアレを伝えてない!

と気付いたのです。

 

 

肝心のアレって…

【自分がどう感じたか?】

【自分がどう思ったか?】

という自分の感情!

 

 

悲しさを泣く事で表現している、

のだけどね、

泣いてるだけじゃぁ…

相手に伝わらないのです。

 

 

これって、正直大人も出来てない人が

多いので、子どもも出来ないのだと

思います。(ドキッ!)

 

 

そして、自分の感情に鈍感だな~と

思うのです。(ドキッ!✖2)

 

 

「今私ってどんな気持ち?」

そんな風に自分に聞いてあげたらいいのだけど

それをしないまま大人になるから

泣いたり、怒ったりすることが

感情を表現すること

になってしまうんです。

 

 

 

 

数年前は子どもにお茶をド派手にこぼされて

怒っていたワタシ。

 

「なんでこぼすの?!」

 

「だからここに置かないでって

 言ったでしょ!!」

 

「時間ないのに何してくれてんの?!」

 

そんな言葉を投げつけて怒っていたけど

あの時の私の感情は、

 

何度も伝えているのに伝わってなくて

【悲しい】

 

その感情にすら気付いていなかったのです。

 

 

感情をないがしろにしたまま

泣いたり怒ったりしてるから

なんでイライラしてるのか

なんで怒っているのかすらも

自分でわからない、

という事態になるんです。

 

 

 

 

自分の気持ちを伝えられる子どもに

なってほしい。

そう思うのならば、まずは自分が

自分の気持ちを伝えられる親になる。

 

 

親が自分の気持ちを伝えられるようになると

親の姿を見た子どもも

自分の気持ちを伝えられるように

なっていきますよ😊

 

 

怒りで伝えるよりも子どもに伝わる

【伝え方】のレッスンを1day講座の中で開催します♡

詳細はこちらから下矢印

 

ありがたいことに対面開催は満席→増席→満席

となりましたので、また増席しております😊

 

 

 

「ダメって言われて

 どんな気持ちだったのか

 言ってもいいんだよ。」

 

おもちゃのブロックをつなげられずに

泣いていた子に言ったら

 

 

「みんなにダメって言われて

 悲しかった!」

 

と、ちゃーーんと伝えてくれました。

 

 

それを聞いた友達は、

どうすればよかったのかと

子ども同士で話していました!

話は平行線だったけど、

伝えることが大事♡

 

 

一所懸命なその子を見て

ほっこりしたワタシなのでした♡

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印「今やろうと思ってた!」と言われない♡伝え方1day講座
   現在募集中!  満→増席満→増席

 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー流子育て講師
12歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の
子育て支援施設のやおやこ広場の

スタッフとして550組以上の親子と接してきました。

講師になってからは、

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子にお伝えしてきました。

 

そして、アドラー心理学を学び始めた5年前から

保育園での勤務を始め、

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

250人以上の子どもと接してきました。

 

2024年からスタートした講座やお話会には

30人以上の方が参加してくださいました。
 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。