【西東京市・武蔵野市】

アドラー心理学と潜在意識で

親子バトル8割減の子育てへ♡

 

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

 

========================

【開催】

初めましてなのにそんな気がしない!

たくさん話ができました!

========================

 

 

4月に開催した

【小学生ママ必見!!

子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座】は、

 

以前お話会に参加してくださった方が

リアルでご参加、

オンライン参加の方は初めましての方😊

だったのですが

講座後に嬉しい感想をいただいたのです。

 

 

「初めましてなのにそんな気がしない!

 たくさん話ができました!」

 

「話しやすかったです!」

 

 

う、嬉しすぎる~!!

わたくし思わず踊り始めてしまいそうでした😊

 

 

image

 

 

初めましての方も

ついつい話しちゃう♡

 

 

そんな話しやすい雰囲気の理由は

 

否定されない環境だからです!

 

 

これから開催予定のELM講座の中の1章で

お伝えしているのですが、

100人の人がいたら

容姿がみんな違うように

考えも100通りあるんです。

 

 

この人の考えが〇で

この人の考えは✕

ではなくて…

 

 

どんな考えがあってもいいんです😊

 

 

まずは、

「そっか~!

 あなたはそう思ってるのね。」

と受け止めるので、

その人の考えたこと感じたことを

私が否定することはありません!!

 

 

むしろ、

そんな考え方もあるのかぁ~!!

と感心してしまうんですね。

 

 

自分と違う考えだった場合には

「そんな考えもあるんだね~。」

「私はこう思うよ~!」

という伝え方をするので

否定にならないんですね。

 

 

 

我が家の最近の大ニュースといえば

さなぎだったカブトムシが成虫になったこと。

 

 

幼虫の時から(なんなら卵から)

お世話をしていたのは私なんです。

 

 

羽化したカブトムシを1番に発見したのも私。

 

 

もう~♡

生命の誕生と神秘に感動しまくって

可愛くて可愛くてたまらないんです。

 

 

「可愛い~♡」

 

と目がハートの私に、旦那さんが一言。

 

「無理だわ…。」

 

 

 

旦那さんのように虫が苦手な方、ごめんなさい…。

我が家のかわい子ちゃんです♡(笑)

 

 

いっやーーー!!知ってたよ!!

旦那さんが見た目に反して

虫触れないし、虫を見たら

女子か!!って反応すること。。

 

 

でも、

「無理だわ…。」

この一言で、

私は否定された気持ちになったんですね。

 

 

あぁぁ~!??

無理ってなんやねん!!

私のかわいこちゃんに向かって

どの口がほざいとんのじゃーーーー!!

 

(急にエセ関西人になって

 失礼いたしました)

 

 

言われ慣れているつもりでしたが

こんなに口が悪くなる位、

内心ムッとしたのです。

 

 

旦那さんにはカブトムシの話はもうしない!

と思ったんですよね。

プンプン!!

 

 

image

 

それに対して、同じくカブトムシの幼虫を

育てているママ友との会話は

 

「そうなんだーー!

 うちもそろそろだよー!!」

 

「オスだった?メス?」

 

と、否定されないので話がはずむのです😊

 

 

私はカブトムシでお話しましたが(笑)

これが皆さんの推しだったとしたら

ムッとするのではないかと思います。

 

 

そして、否定されてしまうと

それ以上話したくなくなりますよね。

 

 

これは日常生活でも、

子どもの話を聞く場面や

ママ友や旦那さんの話を聞く場面でも

とっても大事なことです。

 

 

話をして話が続くことで

相手のことを知ることができて

相手を理解できるようになります😊

 

 

 

 

参加してみたいけど初めての場所、

初めての人はドキドキしちゃいますよね。

でも大丈夫!

ついつい話しすぎちゃいました~!

と言われる話が盛り上がる1day講座を

開催します下矢印

 

↑クリック

 

 

お悩みを話すだけでも、

一緒に参加している方の参考になって

「ありがたい!」と言われます😊

 

 

「私も一緒です!」

と言ってもらって安心します。

 

 

私との会話だけじゃなくて

受講者さん同志の会話も盛り上がって

時間が足りないほどです(笑)

 

 

ありがたいことに、

私の講座に参加される方って

あったかい方ばかり♡

そんな場所作りができていることに

感謝です。

そしてこれからもあったかい場所作りを

していきたいと思っています♡

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印「今やろうと思ってた!」と言われない♡伝え方1day講座  
     現在募集中!  リアル開催満→増席

 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー流子育て講師
12歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の
子育て支援施設のやおやこ広場の

スタッフとして550組以上の親子と接してきました。

講師になってからは、

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子にお伝えしてきました。

 

そして、アドラー心理学を学び始めた5年前から

保育園での勤務を始め、

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

250人以上の子どもと接してきました。

 

2024年からスタートした講座やお話会には

30人以上の方が参加してくださいました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。