2022年11月の記事、再投稿です😊

 

 

子どもがお茶をこぼしたら

イライラして怒ってしまうあなたへ

 

 

子どもって、お茶や牛乳などなど

こぼすよねーーー💦

 

 

わざとじゃないってわかっていても、

「また〜💦💦」

「ちゃんと見てないからこぼすんだよ!」

って、言いながらウンザリして

イライラして

小言いいながら、ため息つきながら

拭いていたのは、

私です。

 

 

 

これがまた朝の忙しい時間だと、

「なんでこぼすの!!

 もー!最悪なんだけど💢」

って怒っていたのは、

私です。

 

 

 

 

なんでイライラして怒っていたのか?

 

 

思い当たる事は、

 

まず1つ目は、

子どもと上下の関係だったから。

 

縦の関係、横の関係については

こちらの記事にも書いてます。

【関連記事】

「子どもを〇〇と思って接する」が納得出来なかった過去

 

 

 

子どもがこぼしたら

拭いてあげきゃいけない、と

思ってました。

子どもは自分で拭けないと思っていたんだよね。

私の方が上だから、お世話しなくちゃ、

って思っていました。

でも、2歳くらいになれば

教えたら拭けるんだよね。

 

 

 

2つ目は、

子どもを信頼してなかったから。

1つ目の理由とかぶる部分もあるけど、

「この子なら自分で片付けられる。」

と信じていたら、怒る事も

イライラする事もないんだよね。

だって、こぼしたとしても

片付けてくれるんだもん。

 

 

 

3つ目は、

完璧主義だったから。

完璧にしたいと思ってたら、

人の失敗が許せないんだよね。

ちなみに自分の失敗も許せなくて

失敗したら自分を責めてました💦

今は失敗も笑えるようになったけど。

【関連記事】

失敗しても自分責めない!笑ってテヘ♡ですませちゃおう♡

 

 

 

 

4つ目は、

余裕なかったから。

自分より家族のために、が強かったから、

自分のために使う時間もなくて

毎日疲れていました。

【関連記事】

なんで私ばっかりこんな目に(;o;)って思ってた過去

 

 

 

 

 

 

今は、子どもがこぼしたら

「あらあら大丈夫?拭いといてね〜!」

でおしまい。

子どもは自分で拭くので、

手出しする事もなく楽です。

 

 

そこで、

 

子どもが飲み物こぼしても

イライラしなくなるポイント!

 

 

☆子どもとは、横の関係でいる事。

 親だから上、子どもだから下、ではなく

 人としての価値は一緒なんです。

 

☆自分で片付けられる、と子どもを信頼する事。

 片付け方を知らなかったら教えてあげればいいのです。

 

☆手出ししない。

 手伝ってほしいと言われた時に手伝ってあげればいいのです。

 

☆失敗は成功のもと、と思おう。

 失敗して、あちゃーって思ってるのは子ども自身。

失敗してもまた挑戦できるようになった方がいいと思いません?

 

☆まずは、自分を大切にする。

 自分の気持ちをきちんと感じよう。

 こぼされてイライラしたっていい。

 腹立つよねー、って自分の気持ちに共感しよう。

 

 

 

 

 

 

こんな事でイライラしちゃう私って…

って思っていたのは、

私です。

子どもが出来るまで、自分を、

温厚で優しくてあまり怒らない人だと思ってたんで🤣

 

 

でも、アドラー心理学や潜在意識を学んで

お稽古して、

少しずつ少しずつ

イライラしなくなってきたんです。

急にイライラしなくなったんじゃないのよ。

 

 

 

だから、今、

こんな事でイライラしちゃう私って…

って人がいてもね、

大丈夫〜‼️

 

まず、このブログ見てるって事は、

変わりたい!変わろう!って思ってるから!

変われます💕✨

(見てくださってありがとうございます!)

 

 

私のブログを見て解決できるなら

それが一番いいと思うけど、

気持ちを話してみたい!って方や

学んでみたい!って方は、

1day講座や、これから開催予定の

ELM講座でお会いしましょう💕

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

現在ご提供中のメニュー

右矢印ガミガミ9割減!自分と子どもの笑顔を取り戻す1day講座  
 

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram