2022年9月に投稿した記事。

再アップします!

納得できないって言ってたけど、

だんだんしっくりくるように

なってきたんだよー💕😊


↓↓↓↓↓


アドラー心理学を学び始めて

本当に最初の頃。



どうしても

納得出来なかったことがあります。



それは、、

アドラー心理学では

「子どもを親友のように思って接する」

って言ってるけど、

わけわからん!

って😅






いやいや、無理無理💦

親友のようにって…。

親友は私を困らせるような事しないし

イライラさせないし!

って、

納得出来なかったんですよね。

(タイトルの〇〇に入るのは、親友です。)




その時は、子どもには

指示命令が当たり前って思ってた

縦の関係だったから、

それは納得できないはず。。




親友には

ダメ出ししたり、

あれしろこれしろって指示したり

命令しませんよね?

横の関係で接しますよね。



人として尊敬すること。

その人の好きに興味を持つこと。

共感すること。

親友になら当たり前にすることを、

子どもだからと、

下に見て、

ないがしろにしていたと思います。

大切な我が子なのに。

反省。。




でもね、

家庭も、学校教育も、

勤めてきた会社もそうだった。

子どもは下で、親や教師や上司が上で

指示命令が当たり前な世界。




自分が親になり

それが当たり前だと思っていたから、

子どもに親友に接するようにって言われて

違和感あったんだなー。




人や社会のせいにするつもりはないけど、

気付いた時は衝撃的でした💦




勇気づけの根っこ、

相互尊敬

相互信頼

共感

これを大人も子どもも関係なく

色んな立場も関係なく

誰もがしていけたら、

コントロールする必要ないから

イライラも怒りも減ります。


優しい世界になると思う!✨✨✨






今は、子どもに対しては、

一人の人間として接してます💕

親友というより、親人?(なんじゃそりゃ。笑)

横の関係でいられるように、

意識して生活してます。

コントロールしようとしないから

断然、前より楽です。

知識や経験は大人よりないから、

知らないことは教えればいいだけ!




いやいや、親友なんてー!ムリー!

って思う方は、、

「もしかしたら

   コントロールしようとしてるかな?」

「縦の関係じゃないかな?」

と、点検してみてください。

気付く事が、まず大事‼️

そこから変わると決めたら

いつからでも変われるのですよ✨




最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
10歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。



私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?

リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


Instagramはこちら↓
日々の色々書いてます♡