こいのハナシ -15ページ目

こいのハナシ

離婚して10年。
元夫の両親と離婚後も暮らし続ける40代シングルマザー。
ツインレイ、恋愛依存、スピリチュアルな事やインナーチャイルドの存在や自分軸を模索する道を泥だらけで駆け抜けました!笑
やっと只の恋を楽しめるようになった♡

久しぶりにPCからブログを更新しています。

 

ちょっと開くついでがあったので。

 

いつもはスマホで書いているんだけど、PCだと文字を打つのが楽で良い笑

 

 

ただ、PCを開くのが久しぶり過ぎて、色々な通知が出たり、PCがまだ目を覚ましていないような

低い電子音みたいなのがする中、Windows10から11へのアップデートせよと通知により

PCをウンウン唸らせながら書いています笑

 

この1週間は特に大きな出来事はなかったかなー。

彼が風邪を引いたくらいですね笑

 

年に1~2回、季節の変わり目の頃に微熱が出る風邪を引く男です笑

なぜかというと、外界は季節が変わろうとしていて夜は風が少し冷たくなったりしているのに

真夏の頃からガンガン冷房をかけられる環境にいるため、夜もそのままの室温キープで過ごしてしまい、

夜中に寒くなって朝起きたら風邪引いてるパターン。

毎回これ。

感受性がとても弱いというか、鈍いというか、そういう人種だと思うので、季節が変わるときの

風の温かさや冷たさ、匂い、雰囲気などの変化を肌で感じることが苦手な人みたいです。

 

彼が風邪でエネルギーみたいなものが下がってるなって感じてたので、私もいつも以上に絡まず

淡々と過ごして1週間が終わりました。

 

ただ、ここから11月の終わりくらいまで、私は色々な変化を起こす時期にあるみたいで

業務のちょっとしたことで「自立」や「変化」が起きているところです。

 

これまで彼の後に付いて行って見てきたことを私一人でやる機会だったり、

それに伴い小さなことだけど環境的に変わる部分もあったり、

同時に子供達のイベント事もあったり、

良い意味で刺激のある日々になりそうです。

 

 

最近は、やらなきゃいけないことがあっても、あえて「やらなきゃ」と思わないようにして

「そろそろやるかぁ」って気になるまで寝かせておくことが出来るようになりました。

 

以前はこの「やるべきことを寝かせておく」っていう概念が許せなかった笑

やるべきことは、文字通り「やらなければダメ」なことで、それを万一私がやらなかった場合に

誰かが困ったり、誰かに迷惑をかけたりすることにほぼ100%なる結果にしかたどり着かなかったため、

私の「本当はやりたくない」の本音を無視して、とりあえず自分タイミングなんかなしで、嫌々でも何とか出来るチャンスにやる、という方法を取っていた。

 

不思議なのが、「やるべきこと」が無くなった訳ではなく、またその「やるべきこと」までの期間が特段長くなったとか、負荷が減ったとか、簡単になったという訳でもないのに、私自身が「嫌々やる」のを辞めると、嫌々やっていた頃よりもスムーズに事が進んだり、想像より簡単に済んだり、終わった後に思ったほど疲れていなかったりという結果が付いてくるようになった。

 

それでフッと思ったのが、同じ課題に対して、私が「嫌だな」と思うタイミングって、実は私自身の心の状態と、私以外のあらゆることの状態(他者・環境など宇宙的要因)とが共鳴していない、時間軸がズレてる、要は「今じゃない」って時だったんだなって。

本来はフィットするはずのものが、バラけていたってこと。

私が「やらなきゃ」と焦って、ベストタイミングをあえて逃していたってことだなって思って。

 

でも、ベストタイミングを逃した時にも、その逃したことを私が気付けるような出来事がちゃんと用意されていて、必要な課題をひとつひとつクリアした上で本当の「ベストタイミング」を与えてもらえる仕組みになってるってことにも最近気づいた。

 

自分の心で思ってることって、自分だけで完全に制御していると世の中の大半の人はそう思ってる。

でもたぶんそうじゃないと思う。

なんか今日だいぶスピリチュアル寄りな話になってるけど笑

 

自分の心は、思考と魂が融合したもので、それは自分以外の外的因子(宇宙)と常に同期している。

ただ、魂っていう自分て存在の全ての本質的なものと、外的因子に影響を受けながら成長してきた自分の願いや価値観(本来の自分的思考)、その魂と、本来の自分的思考の間に、外的因子により影響を受けて後悔したり傷付いたりした結果生まれた願いや価値観(エゴ的思考)があると私は思っていて、過去の私は現実を動かす時にいつもエゴ的思考を先に使う制御だったんだと思う。

そうなると、自分の心は常に外的因子と同期して現実を動かすから、エゴ的思考で望んだ現実ばかりにしかなってなかった。

いまの段階の私が思うのって、このエゴ的思考ってゼロにはならない。

人間として生きる上で、このエゴがもし1欠片もなくなったら地球上では生きられないと思う。

人間が生きる上で必須な衣食住は、エゴがあるからこそ豊かに成立していると思う。

 

だけど、感情面では制御可能なもの。

これって、「制御可能なんだな」と認識して、使いこなすコツさえ掴めばきっと誰でもそうなれるように人間て作られているんだと思う。

 

制御するには、本来の自分的思考の方を優位にすること。

最初はこの制御変更さえ「これはエゴ的か?本来の自分か?わっかんねー!!」ってなる笑

わかんないから~エイ!!ってやってみて、エゴ的思考を使ってたこと何回もある笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でもこの「やってみて失敗だった」「いまのエゴだったぜ」を気付くことが大切だったなっていま思う。

失敗してみないと「失敗だったかどうか」も分かんないんだもん。

何回も失敗して、繰り返すけど、そうやるしか本来の自分的思考を選べるようにはきっとならない。

私たち人間て、そのくらい、たった数十年しかない時間の中で、その生きてきた年数の何百倍も傷ついて、何百倍も自分の本来の願いを隠して来ているんだと思う。

 

でも、尊いなって思うのが、それだけの年数、それだけの数を隠してきたはずなのに、それらの記憶を消滅させることって出来ないんだよね。

出来ないから、こんな40とか50になっても何かの出来事で悲しくなったり苦しくなったりする。

だって誰も教えてくれなかったもんね。周りの大人も知らなかったからね。

隠したり、なかったことにしても、その記憶は永遠になくならないよ、君を永遠に苦しめるよ、なんて誰も言ってくれなかったもん。

 

無くなりはしないけど、記憶を書き換えることは出来るよ、って教えてもらえたらなって思ったりするけど、それがもし子供の頃からそうであったら、今の私いないしね。

これをこうやって、いま思えることが私の本来の自分的思考で宇宙と共鳴してる結果なんだと思う。

 

 

だから、ツインレイの話もそうだし、それ以外でも自分の人生思ったようになってない、苦しい、寂しい、なんで自分ばかりって思うときは、100%エゴ的思考が自分の心を制御している状態。

まずそれを「そうなんだな」って認識するところから自分の世界が望み通りに好転するスタート。

そこから先は、いまツインレイ系のブロガーさんやアドバイザーの素敵な方々たくさんいるので、コツはあらゆるツールからきっと獲得していける。

 

話をちょっと戻すけど、自分の目の前に来た「やらなきゃいけないこと」は、嫌でも嫌でなくても、いづれは「やるべきこと」になると思う。

でも、「いまは〇〇があるから」と理由言いたくなる時とか

「あ、それよりこれやんなきゃなんだ」って他のことを急に優先したくなる時とか(これ私よくやるw)

そういうのが、自分では必要だって分かってるのに見たくないものだと一旦認識するといいかも。

 

認識だけしておいて、いまはその気分じゃないって他のことやっといても良い。

そうしてても、一定の期間でまた同じような「やらなきゃ」は巡ってくる。

何度かそれを繰り返して(実はベストタイミングを逃しているけど、心が付いてきてないから逃してて良い)、逃している間に経験した小さな失敗・後悔・成功により、「今なら出来る」時が来る。

その時はそんなに苦労せずに出来るようになってるから大丈夫。

その時には、心はエゴ的思考から本来の自分的思考に制御が変わってるから、現実も本来の自分が望む結果にちゃんとなってる。

 

さて、今日の私は書いてて思うけど、私じゃない人が書いているみたいですね笑

自分に言ってるみたいな感覚もあるな。不思議。

久しぶりにPC開いたらちょっと違自分が降りてきました笑

 

ではまた~♡