今年初の伊吹山 | 気ままに二輪車道楽Ⅱ

気ままに二輪車道楽Ⅱ

バイクネタをメインに気ままに書き綴っていきます。
所持バイクは
MV AGUSTA F4-750S MY2001
MV AGUSTA BRUTALE 750 MY2003
Honda GB500TT MY1985 (検切れ)
Vespa VXL125

2019年8月15日
ヤフーブログから引っ越してきました。

 

6月3日 月曜日

 

今年初の伊吹山に行ってきました。

 

例年6月頭に指定有休をとって、

 

ビーナスラインに行くのですが、

 

今年は天候不安定で諦めました。

 

でもこっちは好天予報。

 

平日のガラガラ伊吹山を狙って行きました。

 

 

 

家を出たのは9時過ぎ。

 

出勤渋滞が終わってから。

 

平日は超早朝で出掛けるか、

 

遅くに出掛けるかしないと大変な目に遭います。

 

 

 

 

時短で知多半島道路、

 

伊勢湾岸道路、

 

東海環状を走って大安ICで下りて。

 

国道365号を北上して関ケ原へ。

 

 

しかし…

 

10時過ぎには関ケ原に着いたのですが、

 

伊吹山の山頂付近には雲がかかっている。

 

これはダメだ。

 

伊吹山から進路変更。

 

琵琶湖へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

10:40

 

 

湖岸緑地 田村の駐車場。

 

お気に入りの場所なんですよね。

 

 

 

お腹空いたな~

 

お昼ゴハンにしよう!

 

 

 

少し北上して、

 

 

 

 

 

ぶぶあん さん

 

開店と同時に入店。

 

ニコニコ笑顔の爺ちゃんと婆ちゃんが出迎えてくれる。

 

 

 

 

 

 

焼鯖そうめん

 

焼鯖の骨と格闘しつつ美味しく頂きました。

 

翼果楼のとは一風変わったお味ですね。

 

 

 

 

 

 

食後は再び湖岸緑地へ。

 

風に吹かれてまったり…

 

ちょっと風が強かったかな(笑)

 

 

 

 

 

向かいのコンビニでコーヒー買って…

 

 

まったりしている間に伊吹山山頂の雲が晴れた!

 

 

さあ!

 

伊吹山へ出発です。

 

 

 

 

 

 

 

時間は正午過ぎ。

 

爽やかです。

 

 

 

 

 

 

戦国ロード

 

 

 

 

 

 

13時頃には伊吹山ドライブウェイ入口に。

 

ここで畜生な仕事の電話やりとり(-_-;)

 

本当に気分悪い。


こっちは休みだっつーの!

 

身内が敵…


以下略。

 

 

 

 

 

 

今年は開通60周年だそうで。

 

通行料金が1割ほど値上がりしてたけど、

 

昨今の情勢を鑑みたら仕方ないですね。

 

あの長いワインディングの管理費と思えば納得です。

 

 

 

 

 

 

都心からすぐの山岳道路。

 

 

 

 

 

 

 

 

この洞門が気分を盛り上げてくれます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのポイントでお決まりな写真撮影(*^^*)

 

 

 









 

 

 

 

砂利駐車スペースも空いていたので写真撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂駐車場に到着(^^)/

 

ここまでほぼクルマに引っ掛かることなく快走♪

 

平日の伊吹山はワインディングパラダイス!

 

でも、

 

この広い駐車場も夏になれば、

 

停めるスペースが無くなるほど混みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場から琵琶湖の眺望。

 

晴れて良かった!

 

 

 

 

 

 

ベンチに腰掛けてまったり過ごす。

 

爽やかな風が吹いていて快適♪

 

 

 

14時半頃まで居ました。

 

そろそろ帰ろうか…

 

夕方の帰宅ラッシュには巻き込まれたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真も撮ったし満足です(*^^*)

 

 

 

下りもワインディングパラダイス♪

 

 

 

 

 

 

16:00

 

阿下喜のコンビニでアイスタイム(笑)

 

 

 

 

帰宅したのは17時半頃?

 

もう忘れました。

 

 

 

 

伊吹山はやっぱり良かった!

 

去年は1回も行けなかったので尚更良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

またチャンスがあったら行くとしよう(^^♪