リノベーションによる地域価値の再生 | きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

歳を重ねても美しくなれるきもの
きものを通して日本の文化を理解し、凛としていられるために日々の活動をここに記します。

おはようございます( ◠‿◠ )20日の夜に市役所の中の絆ホールにて開催された「リノベーションによる地域価値の再生」とうセミナーに行ってきました♫


様々な事例を見ていて。。。ついつい、それはたまたまいい場所だったから・・・とか、資金があるから・・・とか他人事に見てしまいそうになるのを、いやいやと踏みとどまり、そこをきちんと捉えるからこその進歩だよねと思いました(^◇^;)



うちでは無理、呉では無理と言わず

最後に講師が言われた

「大きく市全体を捉えるのではなく、まずは地域、隣近所から考えてみよう」という言葉に可能性を感じました♫




我が社では経験抱負で技術も確かな代表が企画設計施工全てをこなします。

が、私は、建設界は3年で経験はまだまだですが

ホテル勤務、主婦経験、介護経験ほか様々な経験から子育て卒業世代の皆様のお役にたちます( ◠‿◠ )

そこから、さらに
地域起こしできるリノベの提案ができるよう勉強する場ができて楽しみです(^O^)/
これから続々と若く優秀な方々がセミナーに来られる様です😍



ないものねだり 

      ⬇️

  ではなく

      ⬇️

あるものみつけ


潜在価値を見い出し編集する

「公」主導の大きなまちづくりではなく、

補助金に依存しない「民」主導の小さなまちづくり


継続性のある事業計画


・・・・などなどなど


講演会には若い人の(若いと言っても30代?)姿がちらほら

良かったと思いました。


30代40代の若い世代にもっともっと力を発揮してほしいと思います。


そのためにもわたしより上の大御所の皆様には色々なもの、こと、を提供して欲しいですね💕